BAR Sugar Free
神戸・元町のBAR[Sugar Free]の店主の日記。音話、アホ話、お知らせ等々を!
DATE: 2008/04/10(木)   CATEGORY: 好物日記
好物日記5: 出前一丁
先月のマイ・バースデイに常連のAKちゃんから頂いたプレゼント。彼は、私がこれまで飲んだくれながら熱く語ってきた 「好物達」 を詰め合わせにしてプレゼントしてくれました。有難いことです!
その中でも、一層眩い光を放っていた一品!(しかも5袋セット!)

出前一丁『日清 出前一丁』
“浪速のモーツァルト” キダ・タロー先生作曲による 「あ~らよ♪出前一丁~♪」 でお馴染みのロングセラー・インスタントラーメン。
私の 『キング・オブ・インスタントラーメン』 であります!


思えば、私が幼少の頃のインスタントラーメンと言えば、『チキンラーメン』 『エースコックのワンタンメン』、そしてこの 『出前一丁』! 他に 『サッポロ一番しょうゆ味』 とかもあったのですが、我が家はこの3種類がメインでした。
その3種の中でも、私の出前一丁デビューは1番最後。
はじめの頃は、オカンの影響でチキンラーメンかワンタンメンのみを食べておりました。 その 「オカンの影響」 とは…?
それは、…うちのオカンの 「ねぎ嫌い」 です!

今でもオカンは 「ねぎ」 と 「たまねぎ」 は食えません! 食べると 「オエッ」 とえずきます…。そして、それをそのまま (遺伝的に?) 受け継いだのがこの私。今でこそ、たまねぎは 「生」 以外は克服、ねぎに関しても、薬味程度の細かいものなら 「無いと物足りない」 位に克服しました。
しかぁ~し、焼き鳥やすき焼きなんかに入ってる太くてでかいねぎになると降参です。私も 「オエッ」 となります。さらには、インスタントラーメン、カップ麺に入ってる 「乾燥ねぎ」 が未だにダメなんス!

で、上記3種のラーメンのうち、チキンラーメンとワンタンメンに関しては、スープにねぎが入っとらんのですっ!!
オカンが出前一丁を食ってるのを、私は見たことがありません。オカンが好きなのはワンタンメンで、「ねぎが入ってないし、野菜を入れたらおいしいわ~」 とよう言うてました。
実は、出前一丁はオトンが食っていたのです。オトンが好きやったんです! (多分…聞いたことはない)
では、オカンのねぎ嫌いを受け継ぎ、半ば強制的にチキンラーメンかワンタンメンばかり食べさせられていたこの私が、何故に出前一丁が好きになったのか??
正確に言うと、私は 『オトンの食べ残した出前一丁』 が大好きになったのであります。。。

私が小学低学年の頃、オトンは朝食によく出前一丁を食べておりました。
今思えば、「朝からえらいもん食ってるなぁ~っ」 ちゅう感じですが!
今でも鮮明に覚えている 『オトンの食べ残した出前一丁』 のデビューの日。
味のきめ手である魅惑の 「ゴマラー油」 のええ匂い! その匂いが、まだ布団にいる私の鼻をくすぐりました。「おっ、ええ匂いやがな!」 と目が覚める…。見ると、隣の部屋でオトンが食事中。でも、オトンは時間が無いのか、3~4口だけすすって会社に行きました。布団から出た私はその残りのラーメンを食べる…。
「美味い~!!」
絶妙に混ざり合った玉子の風味に、子供の口にも熱くない、ええ具合に冷めかけた出前一丁。 苦手なねぎを必死に避けながらですが、その味が美味いのなんの!
それからというもの、朝、出前一丁の匂いが漂ってくると布団の中でハイエナになって狙いを定め、ライオン(オトン)が出かけるのを見計らって布団から出ると、そのラーメンにありつくようになりました。

そーなると、毎回オトンの食べ残しばかりを狙う訳にはいきませぬ。日によっては、あんまり残ってなくて 「ガックシ…」 うな垂れることもございます…。
オカンは相変わらずワンタンメンや 『マルタイ棒ラーメン』 など、乾燥ねぎの入ってないラーメンを食べていましたが、私は出前一丁はもちろん、他のラーメンも食べてみたくなる年頃。 ここで、オカン直伝のラーメンの作り方をお教えしましょう!

用意するものは 『茶こし』 です。
で、乾燥ねぎの入った粉末スープを茶こしに入れフリフリします。
茶こしに残った乾燥ねぎをポイッと捨てて、ねぎ無しスープの出来上がり~! 
って、あほでんな。
でも、実際にこうやって現在も作っております。 乾燥ねぎ嫌いの我々にしてみれば、この方法で作ったスープでもまだまだねぎの風味は残っておるのですが、ここは我慢。この作り方で、これまで数々のインスタント・ラーメンを克服してきました! ちなみに、乾燥麺にねぎが絡んだ状態のカップ麺などは、この方法は通用しません…。できあがったモノから半泣きでねぎだけを取り除きますねん…。

つい先日も頂いた出前一丁を食しましたが、相変わらず美味い!!

しかし、未だに 『オカンが作ってオトンが食べ残した玉子入りの出前一丁』 の味の復元には至ってないような気がします。。。

Soul, Funk, Slowjams, R&B and Drinks BAR Sugar Free
[ TB-0 | CO-6 ] page top
DATE: 2007/12/08(土)   CATEGORY: 好物日記
好物日記4: メンソレータムAD乳液
いやはや、急激に寒うなって来た今日この頃、皆様風邪など引かれておりませんでしょうか?
インフルエンザもモーレツに拡大してきてるそうで要注意!
かくいう私も 「自営業は身体が基本」 と、帰宅時のうがい・手洗いはもちろんのこと、風呂上りにはすぐに服を着て髪も乾かし……などすることも無く、速攻で発泡酒とスナック菓子をむさぼる日々を過ごしております。

大体この私は基本的に風邪を引きません! 引いてても気づきませんし気にしません…。こーみえて身体は丈夫で、風邪どころか、「お多福風邪」 も 「はしか」 もやっておりませんですよ!
かぁーちゃん、丈夫な身体に産んでくれてありがとう…。

でもね…。こんな身体が丈夫な私でも、この季節はコレがないと生きていけないんです!

『メンソレータムAD乳液』
AD.jpg空気が乾燥するこの季節、元々乾燥肌なのか、私の表皮はいくらビアーを飲んでも潤い知らずで、脇腹から腰周り、脚の辺りがモーレツに痒くなり、それはそれはえらいことになるのです。「うぉーっ、もうたまらんっ!!」 と掻きむしると血は滲んでくるは、湿疹は出てくるは…。脚のスネなんかいつも粉吹いてます。

そりゃあ、アトピー等の本当に辛い病気の方々と比べたら 「ぷ~」 みたいなもんでしょうが、痒くて寝るのも一苦労ですからこっちも必死のパッチです。

“ジョン○ン・ベビーローション” や “ニ○ア・スキンローション” のいろんなバージョンを買い漁り、“ウレ○ース” に “メン○ーム” 等々と試しまくり、苦節2年…。やっと出会った完璧なる1本が、このメンソレータムAD乳液であります!

風呂上りにこの乳液を体中に塗りたくります。サラッとした乳液で皮フにスーッと馴染んでいくのがよろしい。すると、しばらくして塗った部分がポカポカと暖かくなってきます。「おおっ、これはなんですかいのー? コレが尿素の力ですかいのー?!」
暖かな幸せのベールに包まれ、痒さともオサラバ! この “幸せのベール” は翌日も持続するのがありがたや!

この1本を愛用して早や6年ほど。どちらかと言うと 「好物」 というよりは 「冬場の必需品」 でありますからして、是非とも製造中止・ハイバンだけは止めて頂きたく、ロート製薬様、よろしくお願い申し上げます。

Soul, Funk, Slowjams, R&B and Drinks BAR Sugar Free
[ TB-0 | CO-5 ] page top
DATE: 2007/08/01(水)   CATEGORY: 好物日記
好物日記 3: SHOT BAR Django
いつも仕事中飲みまくりの私ですが、それでも仕事後 「ちょいと1杯!」 と行きたくなりやす!
店でお客さんと談笑。「あ~、わしも1杯飲みたいがな~(飲んでるけど…)」 となって、「もう閉めるから1軒行こや!」 ともなりやす!
そーなると、時間も時間。朝5時位までやってる所でゆっくり飲めて…、などと考えるまでも無く行ってしまう 『好物』 な場所!

『SHOT BAR Django』 (ショットバー ジャンゴ)
Django001.jpgDjango002.jpg

初めてうちの店に来てくれた時は、うちのゆきちゃんが接客。故に、私はあまり印象ナシ。
2度目に来てくれた時、そんなん知らん私は 「今日はたまたま来てくれはったんスカ?」 と話し、「前に1度来たことあるんス! 女性の方とお話しました」 となり、聞くと 「広○から遊びに来た」 とのこと。「また来る機会あったらよろしく~」 と別れる。
が、そのまた1週間後位に再び登場。聞けば、実は既に神戸に移ってきており、近々三宮でバーをオープンすると言う…。「そんなん、はよ言うておくんなはれ~!」 と叫んだ私に、「今日は前の女性の店員の方、いないんスカ?」 ときた!
そんな失礼な男、『とみ○ちゃん』 がオーナー / マスターを務める、 『SHOT BAR Django』。 うちの店からも近く、大変お世話になっております!

東急ハンズ前を 『生田新道』 沿いに東 (フラワーロード) に向かって行くと、『吉牛』 が見えてまいります。その手前を北に上って数十メートル。道の右側に看板が見えたら、そのビルの地下1階。
店名の 『ジャンゴ』 は、かの超絶 “ジプシー・スウィング” ギタリスト、ジャンゴ・ラインハルトから取ったとのことですが、そのジャンゴが店でかかっていたのは、あたしゃ1度しか知りません。それもリクエストしてよーやく…。こやつはホンマにジャンゴが好きなのか??
でも、店の BGM はソウル / R&Bからブルース、たまにロックやレゲエと、音量も大き過ぎず、小さ過ぎず、店内の雰囲気からハズレていない心地よさ!

酒の種類も豊富で (うちが少なすぎ…) 値段も安いっ! 照明も暗めで、内装は…、いやいや、そんなことを書いても仕方なし! 店の雰囲気が良いのはモチロンですが、とにかくマスター 『とみ○チャン』 に会わないことには、この店の良さは伝わりませんがな!
アホなのかかしこなのか? (多分わしの方がかしこ) 天然なのか演技なのか? (わしは演技派) 話を聞いているのか聞いていないのか? (奥さん、わしは結構まじめに聞きまっせ!) SなのかMなのか? (多分M!わし、ドS!)
そして、男前! (…完敗…)

同じ 『A型のおひつじ座』 とは思えないキャラの違い! それ故か、この男はおもしろく、この店は心地よい。ついつい長居してしまいます。
元々酒に滅法弱く、「酒は飲んでも飲まれるな」 が信条やった私も、ここではベロベロになり、数々の暴言、論争、記憶喪失の繰り返し! ホンマすんまへん…。

今年12月で2周年! 『SHOT BAR Django』 
神戸市中央区中山手通1丁目2-7 ゴールデン会館B1
TEL : 078-393-8560
日曜定休でございます! ええ店どすえ! 皆様も是非!!

Soul, Funk, Slowjams, R&B and Drinks BAR Sugar Free
[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2007/06/21(木)   CATEGORY: 好物日記
好物日記 2: ナニワ金融道
自宅の引越しから3週間が過ぎ…。あらかた荷物の方は片付きましたが、古くなったラックを1台処分してきたので、そこに入れてたCD、ビデオ、本の類はダンボール箱のまま押入れに…。暇を見つけてこの辺のモノを整理する予定なんスが、その荷物の中から漫画を引っ張り出して読み返し始めました。整理が進みません…。

『ナニワ金融道 / 青木雄二』
naniwa.jpg

漫画は読むが基本的に買わない、ほとんど立ち読み作戦!の私ですが、こんな私も、これまでに自分で全巻揃えた漫画が3作だけあります。そのひとつが、現在読み返している 『ナニワ金融道』 全19巻。故青木雄二作、金融漫画の金字塔! 92年に講談社漫画賞、98年に手塚治虫文化賞漫画優秀賞を受賞、中居正広主演でテレビドラマ化もされたベストセラー作品! 名作なり!!

出会いはモ・チ・ロ・ン立ち読み。モーニング連載開始からたまたま見つけ、上手いのか下手なのか判らんが細かな所まで自筆で描き込まれた (スクリーントーンなどナシ!) 絵のタッチ、コテコテの大阪弁、とことんベタベタな人物名や店名、独特の猥雑な雰囲気…に引き込まれてしまったのを覚えております。それから数回は立ち読みをし、1巻が出てからは立ち読みをやめて単行本を楽しみに買い続け、読み続けていきました。コレがおもろいっ!!

勤務先の印刷会社が倒産、いわゆる“マチ金”の 「帝国金融」 に再就職した主人公 「灰原達之」 が、先輩 「桑田澄男」 の指導の下、非情な世界に戸惑いながらも次第に金融屋としての力をつけ、成長していくという物語。
こう書いてしまうと単純な物語のようですが、そんなに甘くないのがこの漫画! 金融屋の金の貸し方と徹底した取立の仕方から、取込み詐欺や地面師の不動産登記簿差し替え偽造の手口、さらに電話代行・秘書サービスといった馴染みの無い世界まで、裏の世界がリアルに描写されておるのです。

しかしながら、このエグイ世界、債務者の悲惨な結末も、作者の画風、コテコテな会話、ベタな人物名などで面白おかしく読めてしまうのがミソ! 私の好きなキャラNo.1の地上げ屋 「肉欲棒太郎」。「にくよくぼうたろう」でっせ! ちなみに、まだ幼い息子は棒一郎でっせ! マルチにハマッてしまった警官が 「欲田山海(欲出さんかい)」、トイチの高利貸し 「ミナミのセンズリ銀行」 こと 「銭田掏二郎(せんだすりじろう)」 に、やくざの 「腸疫九郎太(ちょうえきくろうた)」…。営業に使うベンツのナンバーはもちろん? 「893(やくざ)」。街中に目をやれば、「どこよりも早い早漏信販」 や 「結婚相談 まぐわい社」 といった看板の数々。飲みに行くクラブは 「CLUB GOLD BALL」…。

楽しみながらタメになる! ビジネスマンのみならず、教育関係者の中にも学生に薦める人がいたり、裁判所の裁判官や書記官も読んでいるという話も納得。私自身、冗談ではなく、学校の授業でこれを読ませるべきやと思っとります!

連帯保証人、手形の裏書、公正証書、登記簿、抵当権、取込み詐欺、先物取引、マルチ商法、etc…。20代前半にこの漫画を読んでいたことで、私はこれまで金銭トラブル無く来れたのかもしれません。 「そんなん漫画読まんでも当たり前のことやがな!」 と言われるかもしれませんが、一方で当たり前のようにカード地獄に陥ってゆく人々、マルチ商法にハマる人々も沢山いる現在。
サラリーマン時代に読んだ頃以上に、自営業になった現在、この 『ナニワ金融道』 は金の怖さ、大切さ、厳しさを教えてくれます…。

興味のある方は、お貸ししまっせ! その時は、保証人か担保付けてもらうよう、頼んまっせっ!!

Soul, Funk, Slowjams, R&B & Drinks BAR Sugar Free

[ TB-0 | CO-4 ] page top
DATE: 2007/03/16(金)   CATEGORY: 好物日記
好物日記: ポンスケ
ほろ酔いのご機嫌さん!今日の閉店間際にかけていた「SAM COOKE at the Copa」が頭の中をグルグルと! ご機嫌さんの理由は…

確定申告終了!

毎年3月15日を〆切に繰り広げられる「悪魔の儀式」!
毎度毎度早めに始めりゃええもんを、お得意のギリギリ・切羽詰りで始めるもんやからさぁ大変。まぁ、この辺は毎年の年賀状作りと同じ感じ…。
今回は特に余裕をぶっこいて12日月曜の休みに一気に片付けようとしてたんスが、前日の仕事後から知り合いと朝7時半まで飲んでしまい、結局休みの月曜日に起きたのは晩の8時だっせ!!結構帳簿のつけ忘れもあり、ちっちゃな机出してきて寺子屋状態。半泣き…

で、そんな悪魔の儀式から開放された私は、今ご機嫌さんな訳ですよ。
だから帰りに、前々からめっちゃ気になってたお菓子を買いました。

ponsuke.jpgコレです!
『ぼんち ポンスケ のりあじスナック』こ~の『ポンスケ』がもう私のど真ん中な訳ですよっ!
見てください!この愛らしさ!!「カルシウム入り」の札持って、手上げちゃってます!足の微妙な角度もタマリマせん!ポンスケっちゅうぐらいですからモチロンたぬき?顔が白いのが憎いところで、手ぬぐいを泥棒かぶりしてるようにも見えます…。極めつけはホッペの2本線です。 

はい…中身には興味がありません!!ちょいと甘めのしょうゆ系。正直、私の苦手な味です。でも、どーでもよいのよポンスケに関しては!最初からポンちゃんのイラストが目当てっスから!

今回、ポンスケがたぬきなのか調べるために、ぼんちのHPを見に行ったのですが(アホです)、検索すると結構『ポンスケ』について書いてあるブログがあってビックリ!
「うちの子供が好きです」とか「ポンスケはうまい」とか、私みたいに「キャラクターがかわいくて気になって買いました」とか…。ポンスケがこんなに人気者とは。うれしいねぇ~。

ええ年こいてなんですが、あたしゃあポンスケのような素朴なキャラクター、通称“そぼキャラ”が大好物なのです!他にもミニチュアとか食玩系とか目がありません。ついつい買いたくなるのでそういうコーナーには近づかないようにしております…。

これからはこんなアホ話も少々。音楽以外の私の好きなもの、気になるものを書いていきます。題して「好物日記」なり。

Soul, Funk, Slowjams, R&B and Drinks BAR Sugar Free
[ TB-0 | CO-2 ] page top
copyright © BAR Sugar Free all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.