BAR Sugar Free
神戸・元町のBAR[Sugar Free]の店主の日記。音話、アホ話、お知らせ等々を!
DATE: 2007/06/21(木)   CATEGORY: 好物日記
好物日記 2: ナニワ金融道
自宅の引越しから3週間が過ぎ…。あらかた荷物の方は片付きましたが、古くなったラックを1台処分してきたので、そこに入れてたCD、ビデオ、本の類はダンボール箱のまま押入れに…。暇を見つけてこの辺のモノを整理する予定なんスが、その荷物の中から漫画を引っ張り出して読み返し始めました。整理が進みません…。

『ナニワ金融道 / 青木雄二』
naniwa.jpg

漫画は読むが基本的に買わない、ほとんど立ち読み作戦!の私ですが、こんな私も、これまでに自分で全巻揃えた漫画が3作だけあります。そのひとつが、現在読み返している 『ナニワ金融道』 全19巻。故青木雄二作、金融漫画の金字塔! 92年に講談社漫画賞、98年に手塚治虫文化賞漫画優秀賞を受賞、中居正広主演でテレビドラマ化もされたベストセラー作品! 名作なり!!

出会いはモ・チ・ロ・ン立ち読み。モーニング連載開始からたまたま見つけ、上手いのか下手なのか判らんが細かな所まで自筆で描き込まれた (スクリーントーンなどナシ!) 絵のタッチ、コテコテの大阪弁、とことんベタベタな人物名や店名、独特の猥雑な雰囲気…に引き込まれてしまったのを覚えております。それから数回は立ち読みをし、1巻が出てからは立ち読みをやめて単行本を楽しみに買い続け、読み続けていきました。コレがおもろいっ!!

勤務先の印刷会社が倒産、いわゆる“マチ金”の 「帝国金融」 に再就職した主人公 「灰原達之」 が、先輩 「桑田澄男」 の指導の下、非情な世界に戸惑いながらも次第に金融屋としての力をつけ、成長していくという物語。
こう書いてしまうと単純な物語のようですが、そんなに甘くないのがこの漫画! 金融屋の金の貸し方と徹底した取立の仕方から、取込み詐欺や地面師の不動産登記簿差し替え偽造の手口、さらに電話代行・秘書サービスといった馴染みの無い世界まで、裏の世界がリアルに描写されておるのです。

しかしながら、このエグイ世界、債務者の悲惨な結末も、作者の画風、コテコテな会話、ベタな人物名などで面白おかしく読めてしまうのがミソ! 私の好きなキャラNo.1の地上げ屋 「肉欲棒太郎」。「にくよくぼうたろう」でっせ! ちなみに、まだ幼い息子は棒一郎でっせ! マルチにハマッてしまった警官が 「欲田山海(欲出さんかい)」、トイチの高利貸し 「ミナミのセンズリ銀行」 こと 「銭田掏二郎(せんだすりじろう)」 に、やくざの 「腸疫九郎太(ちょうえきくろうた)」…。営業に使うベンツのナンバーはもちろん? 「893(やくざ)」。街中に目をやれば、「どこよりも早い早漏信販」 や 「結婚相談 まぐわい社」 といった看板の数々。飲みに行くクラブは 「CLUB GOLD BALL」…。

楽しみながらタメになる! ビジネスマンのみならず、教育関係者の中にも学生に薦める人がいたり、裁判所の裁判官や書記官も読んでいるという話も納得。私自身、冗談ではなく、学校の授業でこれを読ませるべきやと思っとります!

連帯保証人、手形の裏書、公正証書、登記簿、抵当権、取込み詐欺、先物取引、マルチ商法、etc…。20代前半にこの漫画を読んでいたことで、私はこれまで金銭トラブル無く来れたのかもしれません。 「そんなん漫画読まんでも当たり前のことやがな!」 と言われるかもしれませんが、一方で当たり前のようにカード地獄に陥ってゆく人々、マルチ商法にハマる人々も沢山いる現在。
サラリーマン時代に読んだ頃以上に、自営業になった現在、この 『ナニワ金融道』 は金の怖さ、大切さ、厳しさを教えてくれます…。

興味のある方は、お貸ししまっせ! その時は、保証人か担保付けてもらうよう、頼んまっせっ!!

Soul, Funk, Slowjams, R&B & Drinks BAR Sugar Free

[ TB-0 | CO-4 ] page top
DATE: 2007/06/10(日)   CATEGORY: 独り言
店名が変わりました??
こんにちは、『シュガフリよっさん』 改め、『ノンシュガよっさん』 です!
先日、店のポストに入っていた水道局からの料金通知のハガキ…。
20070610055932.jpg

「ノンシュガーってっ!!」

ハガキを2度見した後ぷぷっと笑ってしまい、その後 「店名間違えるって失礼やな!」 と怒り、さらには 『ノンシュガー』 という間違い具合のセンスの良さと 『ブログ・ネタ』 が出来たことへの感謝の気持ちで一杯になりました!

これまでは私の個人名で届いていた通知が、何故か今回から急に店名が入りだし、あろうことか 『ノンシュガー』!
『シュガーフリーク』 とか 『シュガーフーリー』 なら判らんでもないが、思いっきりの 『ノンシュガー』!

侮りがたし、水道局のおっさん(おばさん?)!

「ありがとうございます!バー・ノンシュガーです!」って…。

Soul, Funk, Slowjams, R&B and Drinks BAR Sugar Free
[ TB-0 | CO-4 ] page top
DATE: 2007/06/06(水)   CATEGORY: 独り言
復活しました!
え~、しばらくのご無沙汰でございましたが、やっとこさネットが繋がりました!
転居から2週間ほどかかるかもしれないと言われていたのですが、予想より早く繋がり嬉かとです。

はい、このたび私、自宅を引っ越しました!
ハイソな山の手暮らしの始まりであります!

これがホンマになかなかの山の手でして、そこを無謀にも折りたたみのちっこいチャリで店まで通っております。行きはヨイヨイ帰りはヒーヒーッ! 引っ越して1週間、ケツと脚が筋肉痛…。

しかし、半泣きになりながら坂を登ってたどり着いた我が家のマンションからの眺めは格別! 空気も美味い!
-3.jpg

「ほっ」 と落ち着く我が家になりそうです。


Soul, Funk, Slowjams, R&B and Drinks BAR Sugar Free
[ TB-0 | CO-3 ] page top
copyright © BAR Sugar Free all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.