BAR Sugar Free
神戸・元町のBAR[Sugar Free]の店主の日記。音話、アホ話、お知らせ等々を!
DATE: 2008/04/30(水)   CATEGORY: 独り言
Isn't She Lovely
なんと可愛い子なんだろう
なんと素晴らしい子なんだろう
なんと可愛い子なんだろう
まだ生まれて一分足らず
僕らが愛を通じて
こんな愛らしい子に恵まれるとは
彼女は愛情から生まれた
なんと可愛い子なんだろう

スティーヴィー・ワンダー76年発表の 「キー・オブ・ライフ」 に収録、「Isn't She Lovely (邦題:可愛いアイシャ)」。
アルバム・レコーディング中の75年4月、ヨランダ・シモンズとの間に生まれた愛娘アイシャのことを歌った、シングル・カットこそされておりませんが非常に人気の高い、私も大好きな1曲。
赤ん坊の泣き声に始まり、歌詞の中にも “アイシャ” の名が出てくる、「ホンマにスティーヴィーは嬉しくて、可愛くて仕方なかったんやろなぁ~」 と思わせる、幸せ一杯のキャッチーなスティーヴィー節。ええ曲ですな!

そんな “可愛いアイシャ” もすくすくと成長し、彼の2005年発表 「A TIME 2 LOVE」 ではデュエットを披露。
「オオッ、ええ歌声やがな!」 と思ったものの、「ミュージック・フェア」 かなんかに来日出演していた姿を見て、そのあまりにもすくすくと成長し過ぎた “ランス・アレン” ばりの下半身に愕然とした覚えがあります…。
…まぁ、それはさておき、そんな愛娘と歌をレコーディング出来るなんて、おとっつぁん涙涙でしょうなぁ~。

さて昨日、私の知人にお子さんが生まれました。
本人の了解を得ていないので名前は伏せますが(分かる人には分かるでしょうが…)、このオッサン、スティーヴィー大好きのシンガーであり、スティーヴィーと同じく娘が4月に生まれたと来た!

「無事生まれました!」 とメールをもらった昨日は休日で…。あたしゃあポカポカ陽気のなか、掃除しながら 「Isn't She Lovely」 を口ずさんでおりましたよ! (ほとんどハミングやけど…)

この曲の冒頭みたいな元気な産声聞いたんかなぁ~。
間違いなくデレデレの親馬鹿になりよるなぁ~。
将来、娘と歌う時が来たら嬉しいんやろなぁ~。

そんなことを思い浮かべながら…。

おめでとう!!



76年発表、説明不要の代表作のひとつ。「Isn't She Lovely」他、「Love's In Need Of Love Today」「Knocks Me Off My Feet」等、私の大好きな曲も多いマストな1枚。



Soul, Funk, Slowjams, R&B and Drinks BAR Sugar Free
[ TB-0 | CO-6 ] page top
DATE: 2008/04/15(火)   CATEGORY: お知らせ
ライヴのお知らせ
さて、今月のライヴは、ほぼ半年に1度の割合で登場の 「KASA SLIM (カサ スリム) 」 です !

Kasa Slim001「KASA SLIM カサ・テンポ・ライヴ」
2008/04/27(Sun) open/19:00 start/20:00 (2ステージ) ライヴ・チャージ 2,500yen (1drink付き)
カサ・スリム : vocal/guitar
マンボ松本 : keyboard/accordion
武藤ケンイチ : violin


前回同様、マンボ松本氏(ex 大西ユカリと新世界)、武藤ケンイチ氏とのトリオによる、カサ・テンポ・セットにて! 皆様のお越しをお待ちしております!

お問合せ BAR Sugar Free 078-321-0327
お電話にてお席の確保、ご予約お受け致します!

Soul, Funk, Slowjams, R&B and Drinks BAR Sugar Free
[ TB-0 | CO-1 ] page top
DATE: 2008/04/10(木)   CATEGORY: 好物日記
好物日記5: 出前一丁
先月のマイ・バースデイに常連のAKちゃんから頂いたプレゼント。彼は、私がこれまで飲んだくれながら熱く語ってきた 「好物達」 を詰め合わせにしてプレゼントしてくれました。有難いことです!
その中でも、一層眩い光を放っていた一品!(しかも5袋セット!)

出前一丁『日清 出前一丁』
“浪速のモーツァルト” キダ・タロー先生作曲による 「あ~らよ♪出前一丁~♪」 でお馴染みのロングセラー・インスタントラーメン。
私の 『キング・オブ・インスタントラーメン』 であります!


思えば、私が幼少の頃のインスタントラーメンと言えば、『チキンラーメン』 『エースコックのワンタンメン』、そしてこの 『出前一丁』! 他に 『サッポロ一番しょうゆ味』 とかもあったのですが、我が家はこの3種類がメインでした。
その3種の中でも、私の出前一丁デビューは1番最後。
はじめの頃は、オカンの影響でチキンラーメンかワンタンメンのみを食べておりました。 その 「オカンの影響」 とは…?
それは、…うちのオカンの 「ねぎ嫌い」 です!

今でもオカンは 「ねぎ」 と 「たまねぎ」 は食えません! 食べると 「オエッ」 とえずきます…。そして、それをそのまま (遺伝的に?) 受け継いだのがこの私。今でこそ、たまねぎは 「生」 以外は克服、ねぎに関しても、薬味程度の細かいものなら 「無いと物足りない」 位に克服しました。
しかぁ~し、焼き鳥やすき焼きなんかに入ってる太くてでかいねぎになると降参です。私も 「オエッ」 となります。さらには、インスタントラーメン、カップ麺に入ってる 「乾燥ねぎ」 が未だにダメなんス!

で、上記3種のラーメンのうち、チキンラーメンとワンタンメンに関しては、スープにねぎが入っとらんのですっ!!
オカンが出前一丁を食ってるのを、私は見たことがありません。オカンが好きなのはワンタンメンで、「ねぎが入ってないし、野菜を入れたらおいしいわ~」 とよう言うてました。
実は、出前一丁はオトンが食っていたのです。オトンが好きやったんです! (多分…聞いたことはない)
では、オカンのねぎ嫌いを受け継ぎ、半ば強制的にチキンラーメンかワンタンメンばかり食べさせられていたこの私が、何故に出前一丁が好きになったのか??
正確に言うと、私は 『オトンの食べ残した出前一丁』 が大好きになったのであります。。。

私が小学低学年の頃、オトンは朝食によく出前一丁を食べておりました。
今思えば、「朝からえらいもん食ってるなぁ~っ」 ちゅう感じですが!
今でも鮮明に覚えている 『オトンの食べ残した出前一丁』 のデビューの日。
味のきめ手である魅惑の 「ゴマラー油」 のええ匂い! その匂いが、まだ布団にいる私の鼻をくすぐりました。「おっ、ええ匂いやがな!」 と目が覚める…。見ると、隣の部屋でオトンが食事中。でも、オトンは時間が無いのか、3~4口だけすすって会社に行きました。布団から出た私はその残りのラーメンを食べる…。
「美味い~!!」
絶妙に混ざり合った玉子の風味に、子供の口にも熱くない、ええ具合に冷めかけた出前一丁。 苦手なねぎを必死に避けながらですが、その味が美味いのなんの!
それからというもの、朝、出前一丁の匂いが漂ってくると布団の中でハイエナになって狙いを定め、ライオン(オトン)が出かけるのを見計らって布団から出ると、そのラーメンにありつくようになりました。

そーなると、毎回オトンの食べ残しばかりを狙う訳にはいきませぬ。日によっては、あんまり残ってなくて 「ガックシ…」 うな垂れることもございます…。
オカンは相変わらずワンタンメンや 『マルタイ棒ラーメン』 など、乾燥ねぎの入ってないラーメンを食べていましたが、私は出前一丁はもちろん、他のラーメンも食べてみたくなる年頃。 ここで、オカン直伝のラーメンの作り方をお教えしましょう!

用意するものは 『茶こし』 です。
で、乾燥ねぎの入った粉末スープを茶こしに入れフリフリします。
茶こしに残った乾燥ねぎをポイッと捨てて、ねぎ無しスープの出来上がり~! 
って、あほでんな。
でも、実際にこうやって現在も作っております。 乾燥ねぎ嫌いの我々にしてみれば、この方法で作ったスープでもまだまだねぎの風味は残っておるのですが、ここは我慢。この作り方で、これまで数々のインスタント・ラーメンを克服してきました! ちなみに、乾燥麺にねぎが絡んだ状態のカップ麺などは、この方法は通用しません…。できあがったモノから半泣きでねぎだけを取り除きますねん…。

つい先日も頂いた出前一丁を食しましたが、相変わらず美味い!!

しかし、未だに 『オカンが作ってオトンが食べ残した玉子入りの出前一丁』 の味の復元には至ってないような気がします。。。

Soul, Funk, Slowjams, R&B and Drinks BAR Sugar Free
[ TB-0 | CO-6 ] page top
copyright © BAR Sugar Free all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.