BAR Sugar Free
神戸・元町のBAR[Sugar Free]の店主の日記。音話、アホ話、お知らせ等々を!
DATE: 2009/06/27(土)   CATEGORY: 独り言
マイケル・ジャクソン
がお亡くなりになられました。

訃報は、私がまだベッドの上で、ムニャムニャとかわいい寝顔を振りまいていた、昼の1時前。
「ショックですね。マイケル・ナイトはいつですか?」
という文面のメールが元同僚から送られて来て、「マイケル・ナイトって、マイケル・ジャクソンのことか…? マイコー死んだんか?」 と思いながらも、また寝ちゃいました…。

起床後、TV をつけるとマイコーのニュースが…。
「うわぁ~、やっぱりか~」
と思いながらも、昨夜の出来事を思い出し、ちょっと怖くなりました…

しかし、流石は “キング・オブ・ポップ” マイコー!
はっきり言って、私としては ルーサー や G.リヴァート の訃報の時の方が大ショックやったんですが、今回と周りの反応が全然違う…。(って、当たり前っスカ?)
普段、音楽の話など皆無なお客さんどころか、酒の配達の兄ちゃんまでが、「マイケルはかけへんのですか?」 と来た!

マイコーといえば、私の中学時代が、全世界で1億枚以上のセールスを誇るモンスター・アルバム 『スリラー』 の全盛の頃。
私もご多分に漏れず、出来もしない “ムーンウォーク” を繰り広げ、カーペットの埃を浮き上がらせておりました。
世間では、“ひょうきん族” でウガンダがスリラーを踊り、赤い皮ジャンもどきのビニ・ジャンが通販を賑わしておりましたな~。

いやはやしかし、実によ~く聴いたアルバムの1枚には違いないのですが、恥ずかしながら、私 『スリラー』 持ってまへんねん…。
中学時代は、そらもう金が無いからレンタル・レコ屋で借りまっしゃろ!
そんで、その後に聴いた彼のソロ・デビュー作 『オフ・ザ・ウォール』 で、「うわぁ~、コッチの方がバリええやんかいさ~!!」 となって、さらに、高校時代に出た 『BAD』 は、私にとっては内容も 「BAD」 で…。

そんな訳で、マイコーは 『オフ・ザ・ウォール』 と ジャクソン5、ジャクソンズ を数枚しか持っておらんのです。せやから、昨夜は 『オフ・ザ・ウォール』 で追悼させて頂きました

ところで、先程申しました 「ちょっと怖くなった出来事」 といいますと…。
前日(一昨日)の晩、久々に登場したGちゃんとの会話で…。
彼は個人的にブログをやっておりまして、Amazonのアフィリエイトで 「キーワードを設定してAmazon側がそれに従ってランダムに商品を選び出す」 広告を貼り付けておるのですが、「ファンク」 の設定で貼ってるCD広告に必ずマイケルの 『KING OF POP』 が入っててかなわんと。
「他のCDはちょいちょい変わってるみたいやねんけど、マイケルはず~っとおるねん~。ファンクちゃうしな~」
「確かにファンクちゃうな~。売れ残ってるんちゃうん?」
「マイケル消す設定とかないんかな~。-マイケル(マイナス・マイケル)とか打ち込んだら消えへんかな~」
「マイナス・マイケルはおもろいな~。消えたら笑うな~」

ほしたら、ホンマにマイコーが消えてしまいまして…。
う~、やっぱりちょっと怖い…

マイコー、安らかにお眠り下さい。。。


ヒット曲では、「スリラー」 「ビート・イット」よりも「ビリー・ジーン」が好き。他には「P.Y.T.」や「ヒューマン・ネイチャー」をよく聴きました。でも、やっぱり私のマイコーは 『オフ・ザ・ウォール』 が全てです!



Soul, Funk, Slowjams, R&B and Drinks BAR Sugar Free
[ TB-0 | CO-5 ] page top
DATE: 2009/06/26(金)   CATEGORY: 独り言
電子タバコ
一昨日のこと。
最近、ちょくちょく来てくれるようになったおっさん (私の中学の同窓生。最近26年ぶりに再会!) が来店。
来て早々に、「今日で煙草止めんねん!」 と宣言しよりました
“最後の1本” の儀式を終えた彼は、カウンターに灰皿を持ってきて、「もう止めたで~」 と。

これまで数度の “禁煙宣言⇒失敗” を繰り返してきた私としましては、「ホンマかいや~?」 などと発言する資格も無く、「そうかそうか、うむうむ…」 と暖かく見守ったのであります。

が、ほんの数分後、私の目に映る、煙草をくわえた彼のお姿…。
灰皿を持ってって、「吸うとるがな!」 と突っ込む準備をするが、どーも感じが違います。
「それ、何?」
「知らん? 電子タバコ

『電子タバコ ~専用カートリッジ内の液体を電気的に霧状化し、その微粒子を吸引する事でタバコの代替とする製品である。いわゆる一般的なタバコとは異なり、火気を用いない上に燃焼に伴うタールや一酸化炭素等も発生しない。また、タバコの先端から副流煙が発生しない為、他人に迷惑をかけず自身の健康を害する事もないタバコ代替製品として、2008年頃から日本国内においてもメディア等で取り上げられ脚光を浴びている。前述の企業以外のメーカー製品が市場に投入されている~』(ウィキペディアより抜粋)

形・大きさはホンマに煙草と変わらず、フィルター部分を付け替えて、いろんな味を楽しめるらしい。

「この本体の部分が充電式になってて、フィルター部分がいろんな味やねん。ちなみに今はマイルド・セブン味
「味すんのん?」
「微妙やけどな…」

などとやりながら電子タバコを吸うと、ご丁寧にも先端のLEDが光って、火をつけて吸ってる感じに…。芸が細かい。


ML_TS3I0046.jpgで、翌日の開店前。
「いやいやしかし、いろんなもんがおまんなぁ~。わしは何時になったら止めれるのでありましょうか、オホホ」 と、ホンマもんの煙草と缶コーヒーを味わいまして、至福のひとときを。いましばらく、煙草とのお付き合い


オーティスの66年、4枚目。「わいは煙草止められまへんねん。煙草とコーヒーの組み合わせは最高~!」という内容の歌ではモチロンありませんが、佳曲 『煙草とコーヒー』 を聴きながら、至福のひとときを。



Soul, Funk, Slowjams, R&B and Drinks BAR Sugar Free
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2009/06/22(月)   CATEGORY: 独り言
ウェイト・アップ
しかしまぁ、何ですなぁ~
ありがたいのかどうなのか、以前から 「ブログ更新遅いですね」 とか 「何でもええからはよ書け」 とかと、お客さん達から言われ続けておったのですが…。
最近も、新たなお客さんから 「早く更新して下さい!」 と言われましたので、更新します…

そもそも、“お店のブログ = お店の宣伝” という図式で始めた当ブログ、故に、「どーでもええ日記書いてもなぁ~」 などと気取っておったのですが、今更ながらに振り返ってみると、「どーでもええこと」 ばっかり書いてますやんっ

…ちゅうことで、お店のホームページが出来た暁には、このブログもその中のワン・コーナーになるということで、完全に開き直ることと致しました。

では、「どーでもええこと」 書きま~す

私、太りたいんです!
いや、デブになりたいんやおまへん!
今が痩せすぎでんねん!

元々、前職のレコ屋時代は、身長173.8cm、体重63~64kg をキープと、少なくとも人様から 「痩せてる」 と言われたことも無く、脱いでも恥ずかしくない体型を維持しておったのです…。
それが…レコ屋を辞め、お店を始める間に、自覚も無いままに 56kg まで一気に痩せ細ろえ…。(多分、見えないプレッシャーとかがあったんでしょうなぁ~)
『完全なる夜型生活 ⇔ 食事不規則気味 ⇔ 酒飲み過ぎ』 の “魔のトライアングル” に加え、四十路突入・おっさん化まっしぐら…で、食欲も低下
なかなか体重が戻りまへんねん…。

ブラザーの体型に憧れる私としましては、このままではアカンのです。
ブラザーのマッチョ体型は無理ですが、今のままでは貧相極まりないのです。
まるで、エル・デバージのようなのです…。

「よっしゃ! まずは食いまくりや! カロリー管理や!」
と、昨夜、ネットでフリーのカロリー計算ソフトをダウンロードし、早速食べたモノを打ち込んでみると、コレがなかなかにおもろいがな
「ほうほう、蛋白質がまだまだ不足やな」 とか 「食物繊維もうちょいやけど、鉄分ばり取ってるやん」 とかチェックしながら、1日の総カロリーを確認。
ちなみに、本日の総カロリーは 2553キロ・カロリー。今日は休みで全然動いてないから消費カロリーは微々たるもんやな! 太るなぁ~
「蛋白質、脂質がよく摂れています。糖質が51gオーバーです。野菜がよく摂れています。アミノ酸スコアは87です」 とのこと

どーでもええこと書いたし、太るな~


大昔にブルーノートで観たエル・デバージの身体の細さが忘れられません…。
ついでに、ヴォーカルの線も細かったりしますが、侮るなかれ!
彼のソロ・アルバム「Heart Mind & Soul」は好盤
グループ、デバージの方は若者に人気の美メロ多し




Soul, Funk, Slowjams, R&B and Drinks BAR Sugar Free
[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2009/06/19(金)   CATEGORY: 独り言
ホームページ製作中
とはいえ、私自身が製作してる訳ではおまへん

もう、かれこれ6年以上のお付き合いとなる、最古参お客さんチームのひとり、I ちゃん(男)にお任せしているのであります。
そう、うちでライブが行われる度にヘルパーとして登場し、カウンター内でテキパキと酒を作りまくり、いつの間にかいなくなる男…。
そんな “月光仮面” のような彼が I ちゃんであります…。
I ちゃんは、昔バーテンダー故にヘルパーをお頼みしておるのですが、現在の本職はプロのWEB屋さん。少し前に独立・起業し、頑張っております

で、先日の木曜日。
ホームページ用の店内撮影の為に、月光仮面はやって来ました
パチコーパチコーと、約1時間の撮影後、疾風の様に去って行きました
完成までしばらく掛かります (私もロゴ・データ等をはよ送らなあきまへん) が、このブログも、出来上がったホムペに組み込まれることになります。
どんなホームページになるか楽しみであります

I ちゃんのホームページはこちら
STUDIO Bloom
お仕事依頼、ガンガン受付中!WEBのご用命はスタジオ ブルームですよ~

Soul, Funk, Slowjams, R&B and Drinks BAR Sugar Free
[ TB-0 | CO-0 ] page top
copyright © BAR Sugar Free all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.