BAR Sugar Free
神戸・元町のBAR[Sugar Free]の店主の日記。音話、アホ話、お知らせ等々を!
DATE: 2009/07/20(月)   CATEGORY: お知らせ
ちょいとお知らせ!
梅雨明けはまだですかいの~?

昨夜(19日夜)の営業は、豪雨雷雨の中、平和にやっとりました。
この雨を最後に、梅雨明けして欲しいもんです。

さて、本日シュガフリは、終日貸切営業となっております。
また、明後日21日火曜日はお休み頂きます。
お知らせが遅くなりましたが、よろしくお願い申し上げます!

さらに、うちの常連さんのお知らせを1点!
昨夜の大雨の中、野郎共(オッサン)を引き連れて来店してくれた、常連の与助君が、この度、独立・開業致しました

IMURA.jpg
いむら整体院
尼崎市武庫之荘1丁目6-11 1F
TEL:06-6433-8037





はい、ご覧の通り、飲み屋ではございません。整体院です。
元々、現在の店の近くの医院で働いてた与助。
身体管理の質問からディープ系CDのコピーと、いつもお世話になりっ放しのオッサンでございます。
「とりあえず、揉んで擦って、一時的にコリを和らげる…」 といった、所謂 “クイック・マッサージ” 的な施術を、彼はしません。
「根本からじっくりと身体の調子を整える」 が “ウリ” でございます!

「身体の不調を根本から直したい、整えたい」 方は、ぜひ1度、『いむら整体院』 にご相談を!!
ソウル好きの、気のええオッサンがお待ちしておりますよ

Soul, Funk, Slowjams, R&B and Drinks BAR Sugar Free
[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2009/07/16(木)   CATEGORY: 独り言
廻し受け
『休肝日』 なるものに挑んでみました。

思えば、全く、一滴も、アルコールを摂取しなかった日は、ここ1年? 2年? いや3年位は無かった訳でして…
身体に変調をきたした、という訳ではございませぬが、「まあまあ今日は暇やろし、茶でも頂きながら、肝の臓くんを休ませてあげよう!」 と、一昨日の火曜日、急に思い立った次第で。

がしかし、そんな日に限って、パラパラと常連さんが登場し、しかも、普段は週末メインで登場するお客さんまでもが現れ、気付けば “酒飲み共” がカウンターを占拠しておったのでございます。

「飲みながらの接客にすっかり慣れてしまった我がの潜在意識が、今まで通りに楽な方へ行こうと邪魔をしているのか? 変わることを嫌がる “潜在意識くん” が客を呼んだのか??」 などど、最近読んだ 『潜在意識』 の本を思い出しながら、早くも心がユラユラリ~。

横一列でわしの方を向いて美味そうに、これ見よがしに ビアー やら ラム酒 やらを飲み続ける鬼教官達を目の前にし、しかも、ねーさんまでもが “奢られビア~” を美味そうに横で飲む段に至っては、「飲ませて下さい もう少し~♪」 と心が何度も折れそうになりやしたが、その度に “負けず嫌いのよっさん” が顔を出し、「鬼教官らのいじめには負けん」 と、ターンテーブルに張り付いたのでございました。

さらには、わしの眼前に座った AKちゃん の、何が水臭いのか分からんが、「何を水臭いこと言うてまんの~! 俺の奢りで飲みましょうや~」 という、鼻を赤くした “酔っ払い蘇化子” 誘惑発言にも、「おのれ酔拳ごときが~」 と、“武神・愚地独歩” の鉄壁の防御 “廻し受け” でなんとかかわしきったのでございます

ここまで来ると、当たり前田ながらに酔いもなく、眠たくもなく、身体も軽く、まさに武神の如く技は研ぎ澄まされ、廻し受けの連発でレコードを廻しまくり…
酷いオチなり…

…そんなこんなの、翌日開店前 (昨日)。
「今日は暑いし、美味さも倍増じゃわい」 とビア~を頂くが…

ML_TS3I0077.jpgビア~と言っても、第3のビア~!
今日は、濃い味を求めて 『麦とホップ』 也。
暑い!が、晴れてて気持ちよかね~




やっぱり、鬼教官達との “おしゃべりビア~” の方が美味いですな

Soul, Funk, Slowjams, R&B and Drinks BAR Sugar Free
[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2009/07/13(月)   CATEGORY: 独り言
迷子
ホームページ/ブログへのアクセス情報を収集する 『アクセス解析』 なるもの。
ただでさえ文章が長くなるタイプ故、今更無用な説明は省かせて頂きます…。
というか、私なんぞ、ブログにイキって取り付けてるだけなので、何の “検索キーワード・フレーズ” でうちのブログにやって来たのかを見る位にすぎやせん
で、これによると、完全に、間違って、当ブログに迷い込んで来られたであろう閲覧者の方々が、多数存在するようでございます…。

ちょっと昔は、『みなしごハッチ』 をご検索の数名の方々の姿が…。
これは平謝りするしかございません
「ハッチってどんなんやったかな?」
「うちの坊やにもあの名作を観せてあげましょう! DVDはあるのかしら?」
てな具合で検索されたのかは分からんものの、わしが 『ウィリー・ハッチ』 という黒人オッサン歌手のことを書きたいが為に、強引に みなしごハッチ を登場させた、かの悪名高き迷作 『ハッチ大作戦』
見事に、この記事が検索に引っかかってしまった様子…。
恐らく、何の役にも立たなかったに違いありません。ホンマすんません

今月に入っては、季節柄なのか、『市が原 河原 バーベキュー』 『アイスストッカー 霜取り』 というフレーズが各2件づつ。
これも、「市が原でBBQしました」 という呑気な記事がひとつに、アホな霜取り苦闘をわざわざ2回に分けてお届けした大迷惑作 『霜取りブルース』 があるだけでして、これまた、何の参考にもなりゃしません…。
ホンマ、わしをシバいて下さい

さてここで、まさに先程覗いてみたアクセス解析による、ホヤホヤの迷子さんを…。
『コンビニ敷地内にミニ店舗を作る』
コレに関しては、そんな出店計画はござらんし、そんな記事もござらんっ!


正確なデータを取った訳ではござらぬが、累計でも恐らく上位3位内に食い込むであろう、出現率の高い検索フレーズがございます。
『ビルボードライブ 服装 (ビルボード開店前はブルーノート)』
まぁ、これら 『ビルボード、ブルーノート』 というワードは、当ブログではちょいちょい出てきますし、ビルボード・ライブ開店の記事も書いてますので、迷子とは言えないかもしれませぬ。
というより何より、この検索フレーズを見る度に、「ビルボードライブに行く時の服装を気にしてはる人がこんなにおるのか…」 と微笑ましく眺めておりました。
「服装はどんなんでもええのん? カジュアルOK?」
「OK,OK!Tシャツ、Gパン、スニーカーで何度も行っておりますよ~」

では、栄えあるトップ検索フレーズとは…。
何のこたございません。
『シュガーフリー 神戸』 といった、店名絡みのフレーズでございます。
しかし、わしにはここで疑問が持ち上がる…
何故にこれだけ検索されておきながら、客が増えんのかと…
これはただ単に、うちのブログを知ってる人が “お気に入り” などに入れもせず、毎回ご丁寧に検索フレーズ入れて見に来てるのではないかと…

凹むな~、痩せるな~!

Soul, Funk, Slowjams, R&B and Drinks BAR Sugar Free
[ TB-0 | CO-4 ] page top
DATE: 2009/07/03(金)   CATEGORY: 独り言
選手交代
梅雨らしく…というか、かなりの土壌降りとなった一昨日の開店(夕方6時)直後。
こんな雨の中、誰も来ますまいと、スピーカーの入れ替え作業を行いました。

発端は、先月末のライブのリハ前、“なんちゃってモニター” として急遽設置していたスピーカーを見た マンボ松本君 の一言から…。
マンボ君 「あら、よっさん、このスピーカー、タンノイやん!」
わし 「何それ?有名なん?」
「結構ええスピーカーで有名みたいよ」
わし 「マジポンッ! 前の店の人が置いていったやつで、なんかオモチャみたいやし捨てたろか思ってたんやけど、音出してみたら、なかなかイケまんのよ! 有名なんや~
「確か有名やったハズやで~」
小竹親 「マァ~ジポ~ンッ! よっさん、コレはオークション出品やな…

最後の 小竹親 の言葉に心を動かされそうになりましたが、翌日WEBで調べてみると、なるほどこの 『タンノイ(TANNOY)』 というメーカーは、1926年にスタートしたイギリスのメーカーで、マニアにもファンを持つメーカーらしく。しかしながら、うちの “置土産タンノイ” は、サイズも小さい、1番下のグレードの様子…。

「うーむ、コレではあまり移籍金(オークション落札)は期待できんわい! ならば、うちでチャンスをやろうではないかっ!」 と、2軍から一気に1軍レギュラーとして使ってみることに致しました。

店の移転後、最初は BOSE と、PA用RAMSA の4本を鳴らしとったのですが、どーも RAMSA君 の高音が張り切り過ぎやったもんで、これまた置き土産の ONKYO スピーカーに選手交代して約3ヶ月。
ミニコンポのスピーカーも平気で使う、この辺の 「こだわりの無さ」 が私の強味でございます…。
そもそも私、一応 “音バー” っちゅうカタチで店をやっておりますが、音響・機材には無頓着! 「普通に聴けたらええのよ」 っちゅう具合で、特に、「スピーカーがどーたらこーたら…」 という分野はサッパリ分かりまへんねん

ちゅうことで、めでたくレギュラー入りしたタンノイ君。
ちっちゃい体ながら、なかなか頑張ってくれております!
CA3A0264.jpg

コチラは、またもや控え選手に回った ONKYO君 と、控え生活が長くなりつつある RAMSA君。なんだか淋しそうでありますな…。
CA3A0262.jpg

Soul, Funk, Slowjams, R&B and Drinks BAR Sugar Free
[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2009/07/01(水)   CATEGORY: 独り言
ライブを終えて
さてさて、先日27日土曜日の 『マンボ松本&小竹親』 ライブにお越し下さいましたお客様、誠にありがとうございました! いつも以上に和やかな雰囲気のライブ、楽しんで頂けましたでしょうか?
0082-560x373.jpg
マンボ君、親ちゃん、それぞれ数回、うちでライブをしてもらってるのですが、この御両名でのセットは初…、というより何より、移転後の現在の店での初ライブということもあり、「果たしてどれくらい音を出せるもんなのか? 音の響きはどないなんか??」 等々、手探りな部分がありまして、久しぶりに緊張致しましたです
当日のリハの最中から、「前の店より音の響きがええ! やり易い」 等の感想をもらいホッと一安心
気になる外への音漏れもさほど無く、「これからもライブは出来そうやな~」 と

CA3A0252.jpgリハ後、MJからの差し入れ “赤萬ぎょうざ” でご満悦のふたり





さて、今月はライブはお休み。
8/28(金)に THE TWINS を予定しております~

Soul, Funk, Slowjams, R&B and Drinks BAR Sugar Free
[ TB-0 | CO-0 ] page top
copyright © BAR Sugar Free all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.