BAR Sugar Free
神戸・元町のBAR[Sugar Free]の店主の日記。音話、アホ話、お知らせ等々を!
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2010/02/22(月)   CATEGORY: 音盤日記
音盤日記: GEORGE JACKSON In Memphis 1972-77
まさか…の 『音盤日記』 2連荘

つい先日、
「CDも全然買ってないし、レコ屋自体に行ってへんな~」
「ほんまやな~」
と、のほほんトークを交わしていた常連客 “与助” のブログ 『いむら整体院のブログ』 を覗いてみると…
「CD買うとるがなっ
それも、私の好きなジョージのジャクソンさんで…

『In Memphis 1972-77 / GEORGE JACKSON』
GJ.jpg

所謂 “ディープ・ソウル” という、“ソウル親父達” が大好きな、濃ゆ~い世界では有名、屈指のソング・ライター
ジェイムズ・カーやら、スペンサー・ウィギンスやら、オヴェイションズやらの 『ゴールドワックス』 作品から、キャンディ・ステイトン、クラレンス・カーター、ウィルソン・ピケット、etc... と、数多くの楽曲・名曲を残してきたオッサンであります。
ほんでもって、自分でも歌っちゃったりしてるんスが、彼の歌自体は、“ディープ” ではない、柔らかな歌い口!
私は好きです! コレ位の “薄さ” が丁度ええおます!
ジワジワと胸に染み入って来る歌声です
20代後半の熊本時代に、確か行きつけのソウル・バーにて、彼の 「If I Could Open Up My Heart」 を聴いて、好きになったのが最初なんスよね~

2002年に 『GRAPEVINE』 から発表された未発表音源集 『George Jackson / In Muscle Shoals』 が話題になりましたが、去年末にこの1枚がリリースされてたの、全然知りまへんでした…

メンフィスの 『サウンド・オブ・メンフィス』 『XL』 で録音され、MGM、CHESS、LONDON等からリリースされたシングル楽曲をコンパイル。全曲粒揃い!
「ディープ・ソウルは濃すぎて苦手…」 というお方にも大オススメの1枚

お試しに、胸に染み入る1曲を、お楽しみ下さい!
『All In My Mind / GEORGE JACKSON』





Soul, Funk, Slowjams, R&B and Drinks BAR Sugar Free
[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2010/02/15(月)   CATEGORY: 音盤日記
音盤日記: We're TWINS / the twins
久々の音盤日記は、うちの店のライブでもお世話になってる、『the twins』 初のスタジオ録音アルバムを

twins001.jpg
当店で絶賛発売中!!





京都の双子アコースティック・デュオ。
出会いは、MJ の紹介による、うちの3周年でのライブにて。
小竹直(ジャケ右、兄)と小竹親(ジャケ左、弟)の小竹兄弟。
私と同い年!
私も顔はイカツい方だが、ツインズは 「8933」 のよう
『the twins HPはコチラ』

MJ のお墨付きで、何の心配もしてませんでしたが、サム・クックからジョニー・ギルまで…、リハの段階から圧倒され、その人柄、ベシャリのおもろさも手伝って、すぐにファンになってしまいました…。

ギター片手に、毎日毎晩、何処でも歌う
自分達の信じる音楽を、自分達のスタイルで表現し続け、関西を中心に熱烈なる支持者を多数持つ(実際に、うちの店でも熱烈ファン続出なり)

そんな彼らの初のスタ録盤!
とはいえ、中ジャケにも写る、アットホーム? なスタジオにての録音、故に、普段のライブと変わらぬ彼らの息遣い、温もりが伝わってくる!
全曲、オリジナル楽曲。
何度目かのライブから、「オリジナルも演ってや~」 とリクエストする程、彼らの曲が、またええんどす!


「歌よし、演奏よし、ベシャリよし!」
こんな素敵なオッサン兄弟の魂のアルバムを、皆さんにも是非聴いて貰いたい!!
ほんでもって、ライヴ観てもろたら、一発でファンになりまっせ!

Sugar Freeでは、6月19日(土)に彼らのライヴを予定してます


Soul, Funk, Slowjams, R&B and Drinks BAR Sugar Free

[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2010/02/10(水)   CATEGORY: 独り言
オークション
あれよあれよと2月に入り…。
めちゃくちゃ寒い日が続いてたと思ったら、昨日は過ごし易い暖かさ
でも、曇り ⇔ 雨 は嫌でんな。

さて、ここ最近、私が密かに熱を上げてたのが “オークション” でおまして!

狙いは コヤツ でおま
TV001.jpg

エアコン排水漏れのダメージから復活後、結局またブッ壊れたまま放置していたコヤツの代わりを探し求め、今更ながら某オクを覗くと、あるでないの同じ機種が…

PCクラッシュ後、決別宣言をした SO○Y製ではありますが、10インチのこのサイズが現在の場所にピッタリでおまして、更には、DVD やビデオを流す為だけに、最新の薄型ちっこTVを買うのも馬鹿馬鹿しく (ちゅうか、金をかけたく無く)、ハナから中古しか考えて無かった訳でして…

ここ3週間程、競っては敗れ、追っかけては逃し…を繰り返し、果ては先週、格安で競り落としたブツが全くの故障品でおまして…(ブツの親分(出品者の方)がご親切で返品出来ましたが)

私が敗れ去っていた頃に、「需要有り」 と睨まれたのか、最近出品される同機種が、スタート価格「7~8000円から…」 という強気の親分揃いで、「天は我を見捨てたか…」 と落胆しながら 『液晶 14インチ以下』 のカテゴリーを覗いてみると、しれーっと出品されてる同機種の姿が…

「へ…!? コヤツは全くもって液晶では無いのじゃが…?」

掲載されてる商品画像も、恐ろしくヤル気の無いピンボケ画像でおまして、「コヤツの親分は大丈夫か…??」 と心配半分で入札…。

で、見事落札
140円!


…本日、店に届き、点火!
わーいっ!

TV002.jpg
ごきげんにギターを弾くカーティスさんの手元




これでまた、カウンターのお客様の目線の遣り場が復活です。

Soul, Funk, Slowjams, R&B and Drinks BAR Sugar Free
[ TB-0 | CO-0 ] page top
copyright © BAR Sugar Free all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
