BAR Sugar Free
神戸・元町のBAR[Sugar Free]の店主の日記。音話、アホ話、お知らせ等々を!
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2007/02/04(日)   CATEGORY: 独り言
鬼は外、福は内!
皆様方、節分は豆まきしましたか?年齢の分だけ豆食いましたか?太巻き丸かじりしましたか??

今年は私は何もしませんでした。太巻きくらいは毎年食べてたんすけどね…。 幼少の頃は大喜びで豆まいてたもんです。鬼の役もしたいし豆まきもしたいので、鬼の面被りながら豆まいてましたな。訳がわかりませんな。

元来、節分とは「季節を分ける」ことから「節分」で、季節の始まりを示す立春、立夏、立秋、立冬の前日はいずれも節分だそうで。現在では節分といえば立春の前日だけを指すようになってるみたいです。「恵方を向いて太巻き食べる」のは関西だけのようで、先日関西出身ではないお客さんと話してたら、やっぱりそんな風習は無いとのこと。調べてみたら、昭和30年代に「海苔屋さんの宣伝」で始まったものらしく、「ヴァレンタインにチョコレート」と同じようなノリらしく…。私は、何の意味も無い風習だけを繰り返してたことになります!来年からは太巻きはやめて、豆まき&豆食いにしたいと思いますが、年齢の数だけ豆を食べるには非常に辛い歳になってしまいました…。大体あの豆、そんなに旨くないっ!

邪気除けの為に「鰯の頭を焼いてヒイラギの枝に刺して家の入り口に差す」という風習もあり、そういや昔、実家では鰯食べてましたが、ただ食ってただけです…。これも無意味なのか!!

ともあれ、正月ですら正月気分の無い、季節感の無い日常なので、こういう昔からの風習は大事にしたいと思うのであります。

春の始まり、気分も新たに参りましょう!

Soul, Funk, Slowjams, R&B and Drinks BAR Sugar Free
関連記事
[ TB-0 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © BAR Sugar Free all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
