BAR Sugar Free
神戸・元町のBAR[Sugar Free]の店主の日記。音話、アホ話、お知らせ等々を!
DATE: 2009/06/26(金)   CATEGORY: 独り言
電子タバコ
一昨日のこと。
最近、ちょくちょく来てくれるようになったおっさん (私の中学の同窓生。最近26年ぶりに再会!) が来店。
来て早々に、「今日で煙草止めんねん!」 と宣言しよりました
“最後の1本” の儀式を終えた彼は、カウンターに灰皿を持ってきて、「もう止めたで~」 と。

これまで数度の “禁煙宣言⇒失敗” を繰り返してきた私としましては、「ホンマかいや~?」 などと発言する資格も無く、「そうかそうか、うむうむ…」 と暖かく見守ったのであります。

が、ほんの数分後、私の目に映る、煙草をくわえた彼のお姿…。
灰皿を持ってって、「吸うとるがな!」 と突っ込む準備をするが、どーも感じが違います。
「それ、何?」
「知らん? 電子タバコ

『電子タバコ ~専用カートリッジ内の液体を電気的に霧状化し、その微粒子を吸引する事でタバコの代替とする製品である。いわゆる一般的なタバコとは異なり、火気を用いない上に燃焼に伴うタールや一酸化炭素等も発生しない。また、タバコの先端から副流煙が発生しない為、他人に迷惑をかけず自身の健康を害する事もないタバコ代替製品として、2008年頃から日本国内においてもメディア等で取り上げられ脚光を浴びている。前述の企業以外のメーカー製品が市場に投入されている~』(ウィキペディアより抜粋)

形・大きさはホンマに煙草と変わらず、フィルター部分を付け替えて、いろんな味を楽しめるらしい。

「この本体の部分が充電式になってて、フィルター部分がいろんな味やねん。ちなみに今はマイルド・セブン味
「味すんのん?」
「微妙やけどな…」

などとやりながら電子タバコを吸うと、ご丁寧にも先端のLEDが光って、火をつけて吸ってる感じに…。芸が細かい。


ML_TS3I0046.jpgで、翌日の開店前。
「いやいやしかし、いろんなもんがおまんなぁ~。わしは何時になったら止めれるのでありましょうか、オホホ」 と、ホンマもんの煙草と缶コーヒーを味わいまして、至福のひとときを。いましばらく、煙草とのお付き合い


オーティスの66年、4枚目。「わいは煙草止められまへんねん。煙草とコーヒーの組み合わせは最高~!」という内容の歌ではモチロンありませんが、佳曲 『煙草とコーヒー』 を聴きながら、至福のひとときを。



Soul, Funk, Slowjams, R&B and Drinks BAR Sugar Free
関連記事
[ TB-0 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © BAR Sugar Free all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.