BAR Sugar Free
神戸・元町のBAR[Sugar Free]の店主の日記。音話、アホ話、お知らせ等々を!
DATE: 2009/09/21(月)   CATEGORY: 独り言
復活しませんでした…
さて、木曜の早朝にトラブル発生で、あ~だこ~だして、「再生権利がない」 とかいう理不尽なメッセージに むくみ顔・無表情・白眼 で出勤したところが金曜の晩。

もう、“ハクション大魔王ゴッコ” も飽きてきたので、結論を申しますと…。
結局のところ、全く、打つ手ナシ…

私の使用している PC は SO○Y の V○IO でございまして、それに入ってる “SONI○STAGE” という音楽管理・再生ソフトを使っておりました。
理由は簡単。付いてたから
PCで音楽を聴く訳でもなければ、ダウンロードする訳でもなく、ただ単に、手持ちの音源取り込んで、編集してCD作るのが目的なもんで、「どんなファイル形式で保存する」 とかは全く無知

で、やはり 「無知」 というのは恐ろしい…。

“SONI○STAGE” は、CD等の音源を取り込む(録音する)時、「OpenMGフォーマット」 の 「oma」ファイルか Windows標準対応の 「wav」ファイルかを選択出来るのですが、「wav」 は容量がでかいので、特に深く考えずに 「OpenMGフォーマット(ATRACK3)」 で取り込んでおった訳です。
で、この SO○Y の開発した、「oma」 という、何だかやらしい響きを持つオーディオ・ファイルは、高度な著作権保護技術が使用されてたりなんかしてて、更に厄介なことに、他のプレーヤーでは再生出来なかったり、他のオーディオ・ファイルには変換出来なかったりと、非常に汎用性の乏しい困った奴であったのです

その辺を、「何か対策あるやろ~」 と淡い気持ちを抱きつつ、ネットで情報収集すること、2日間…。
「oma」ファイルの変換に関しては、「Hi MD Render」 というソフトが有効との情報を得ますが、結局コレも 「ファイル自体が再生出来ないと変換出来ない」 ということで却下…。
ほんでもって、絶望的な情報を 「MSN相談箱」 にて発見。
「omaファイル、1度ライセンス(再生権利)を失ったモノは復元不可能なり…」

どーいうことやねんっ!
ちゃんとファイルもあって、それ再生するソフト入れ直したらかからへんって、ど~いうことやねんっ!! 再生権利って、何やねんっっ!!!
なんですか? コレは新手のソニー・タ○マーでっか~

もう、あきらめました…。
さよなら、It's A So○y!


<副産物>
今回ハクション大魔王ゴッコをしてて、「魔王の画像はないかしら?」 とネット上を彷徨っていた時、ウィキペディアにて、長年の疑問が解けましたのでご報告を。
それは、幼少の頃から思っていた、「あのハンバーグはどー見てもコロッケにしか見えへん!」 という疑問。それがなんと、当初の設定では、「魔王の好物はコロッケだった」 ものが、アフレコの段階でハンバーグに変更になったことが判明。
理由は、
*当時の子供の好物に合わせた
*番組スポンサーが 「マルシンハンバーグ」 のマルシンフーズだった
*色指定が濃くなってしまった
かららしい…。
いやぁ~、コレでまたひとつ、積年の疑問が解決しましたよ…。

<学んだコト>
*魔王の好物はやっぱりコロッケだった
*SO○Y製品はやっぱり恐ろしい
*何事もため過ぎはよくない

<失ったモノ>
*約350曲の音源

チーン

PS. Sugar Freeは、連休最終日、23日はお休みとさせて頂きます。21日(月)は休まず営業致します。

Soul, Funk, Slowjams, R&B and Drinks BAR Sugar Free
関連記事
[ TB-0 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © BAR Sugar Free all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.