BAR Sugar Free
神戸・元町のBAR[Sugar Free]の店主の日記。音話、アホ話、お知らせ等々を!
DATE: 2009/09/27(日)   CATEGORY: 音盤日記
音盤日記: V.A. / AN ALL-STAR TRIBUTE TO MAZE FEAT. FRANKIE BEVERLY
PCの 「リカバリ・音源紛失」 から、私自身もリカバリし、よーやく立ち直って来たよっさんです…
そー言えば、店のこの子は元気に復活しております!
TS3I0097.jpg
SO○Y製です。なんだか腑に落ちません…

さて、モニターに映るは、私の大好きなバンド、『MAZE』 の 「Live In New Orleans」 のDVDプログラム画面。
つい先日、東京は “コットンクラブ” にて来日ライブが行われました!

「MAZE 来たら、這ってでも行くで~」 と豪語してた私ですが、チケット代だけで2萬円超え(既にBOX席しか空席なく)、往復運賃+泊まる と考えたら、「軽~く結婚式参加状態ですやん~」 と、あえなく断念した次第で…。
元々このタイミングで、ビルボードでの MUSIQ SOULCHILD のライブに参戦予定やったしね~。

がしかし、急用でビルボードにも不参戦。
虚しい気持ちで、この1枚を聴いてみました…

MAZE01.jpg
何故こんなところに いかりや長介 がっ?…と思ったら、フランキー・ビヴァリー御大でした…




行けなかった 『MAZE』 のトリビュート・アルバム。
これまた行けなかった MUSIQ で幕開けでやんすよ。
MAZE02.jpg
曲目はコチラで





オープニング: 定番の1曲。MUSIQ ということで期待が高まるが、ま~爽やかなこと! ライブに行けなかった腹癒せに、「シルキーさが足りんな~」 などとブ~タレてみます。
2: MOTOWN からアルバムをリリースしているアーバン系シンガー KEM。
この方のアルバムは聴いたことナシ、ですが、声好きかも…。出来もなかなか!
3: 自身のアルバムも良かった、RAHEEM DEVAUGHN。
歌い出しから、かなり長さん、いや、フランキーを意識した感じ! 曲も渋いところを突いてきました。好感度アップ
4: 人気ナンバーをメアリー嬢 ということで期待するが、期待大ハズレ。
なんだか、夏祭りかなんかで、おっさんバンドをバックに張り切る歌自慢な娘 の絵図を思い浮かべるのは私だけでしょうか?
5: 逆に、特に期待してなかったからか、ソツなく、ハマリ曲でさっくり聴けちゃう JOE様 は、やっぱりスゴイのか? 安定しております!
6: 私の大好きな曲を歌うは、ネオ・ソウル系で人気の LEDISI。
悪かナイのですが、多少キバり過ぎか…。
7: ノリノリ・ファンキー・ナンバーを MINT CONDITION がやると言えば、そりゃ期待も高まります! が、しかし…。ちょっとモっちゃり…。もっとグルーヴィーに~!! でもズンドコ…。
8: 地味ですが佳曲です。歌うは BABY FACE のお兄ちゃん、KEVON EDMONDS。ボチボチです。
9: 人気ナンバー。原曲より約25秒、尺が短いですが、それでも7分以上頑張っております。リズムボックスの効いた抜群のサウンドに、ジワ~ッと包み込んで来る長さん、否、フランキーのヴォーカルが絶品な曲だけに、違いが歴然でございます。
10: 唯一のゴスペル・グループによるゴスペル・アレンジ。
で、普通に聴いてたら恐らく気付かないであろう、別モノに仕上がっております! が、これがようございます!

まあ、最後のリプライズはご愛嬌。

好きなバンドのトリビュート盤だけに文句が多いような気がしますが、モノマネをすりゃええっちゅうもんでも無いので、私が文句タレるのは筋違いかもしれませんな! とは言え、影響されまくりで、「この人好きでんねん~!」 てな感じで愛情タップリ歌ってもらうか、自分なりのアレンジで、これまた愛情タップリ歌ってもらわな、聴く方も燃えまへんがな!

ちゅうことで、この1枚。それでも全体流してええ感じでスル~っと聴けちゃうのは、やはり原曲がええからに他なりまへん! 改めて、実感
で、こういう企画モノは、バックのチャチさが目立っちゃったりするのですが、これまた実感!
MAZE はフランキーのヴォーカルだけやなく、演奏も実に柔らか~いんですな

柔らかいの大好き
女体大好き

このアルバムから、新たな “MAZEファン” が生まれんことを、切に願いまして!



Soul, Funk, Slowjams, R&B and Drinks BAR Sugar Free
関連記事
[ TB-0 | CO-1 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

与助 | URL | 2009/09/30(水) 13:30 [EDIT]
焼いといてー

TRACK BACK
TB*URL
copyright © BAR Sugar Free all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.