BAR Sugar Free
神戸・元町のBAR[Sugar Free]の店主の日記。音話、アホ話、お知らせ等々を!
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2007/02/25(日)   CATEGORY: 独り言
ええライヴと、ええ仲間!
さて、24日「the twins + トシ新町 Blues’n Soul Tour @ KOBE Sugar Free」にお越し頂きました皆々様、誠にありがとうございました。
また、素晴らしいライヴをみせてくれたthe twins、トシ新町さん、ほんまにありがとうございました!いやいや、ホンマかっこよかった!
実は当日のサウンド・チェックの段階で、マイクが1本使えなくなるトラブルが発生したのですが、さらりとかわしてくれた御3人に感謝! お客様にはご迷惑をお掛けしましたこと、お詫び申し上げます。

こんな感じで(どんな感じや?)うちの店では不定期(2ヶ月に1回位)でライヴをやっとります。
「店でライヴやってるんですよ~」とお客さんに言うと、大体の方が「ここで?」と店を見回します。まぁそらそんな反応になるわな~、という感じの店の広さ。ライヴの時はお客さんが30人も入ればパンパンです。でも、昔はここにフル・バンド入れてたんスから、無茶してましたなぁ~(しみじみ)

おっさんの一言と、おっさんの来店が始まり

京都、大阪、神戸etc...と週末はライヴ三昧、本業を持ちながらも10以上のバンドを掛け持ちする “ドラム馬鹿”太一さん は実は昔の同僚。このおっさんがうちに飲みに来てくれた時に「これぐらいの広さあったらちょっとしたライヴできるやん!」と言い出したのが最初。「でしょ~!まぁ、後々何かやりたいっちゅうのはあるんですわ~」と話しましたが、この頃はオープン間も無く、具体的なライヴの構想など全く無く…。
忘れもしない2003年5月(日にちはあっさり忘れました)、もう1人のおっさんが初来店。うちのお客様はもちろん、神戸水道筋界隈では知らぬ人はいないであろう “歌バカ”MJ です。初めてにしてすっかり音楽話で朝5時まで盛り上がったこのおっさんは、いまや公私共々非常にお世話になっている大切な仲間の1人。聞けば、学生時代から歌を歌っていたという。歌わなくなって3年近くなるとも…。顔はただのおっさんだが、曲に合わせる鼻歌が実にええ感じで…。

「うちの1周年で歌ってくれへんか?」とMJに持ちかけたのが確か10月頃。長らく人前で歌ってなかったことへの戸惑いもあったようだが、快く「やろか!」と引き受けてくれたMJ。さて、バックをどーするか? で、もう一人のおっさん、ドラム馬鹿太一氏の登場であります。
うちの店で初顔合わせ。たまたま太一さんが呼ぼうとしていたバンド「2-4s」の鍵盤がMJの昔の知り合いということもあり、話は早かった。「MJ with 2-4s」の誕生。2003年12月12日、ダニーにマーヴィン、スティーヴィーにアル・グリーンetc...。 店の1周年、初ライヴは今でも忘れられない一夜です…。

人のつながり

それ以降も数回「MJ with 2-4s」でのライヴを開催。それとは別にMJは、地元水道筋の「Closing Time Club NA-YA」をベースに音楽活動も再開。そんな中、MJの紹介で京都からのthe twinsやマンボ松本(大西ユカリと新世界)君にも、うちの店でライヴをやってもらうに至りました。(2005年12月の3周年「the twins with MJ」でthe twinsはSugar Free初登場。去年の4周年での「2 Voices + Mambo」でマンボ君初登場) 太一のおっさんはうちでのライヴは最近ご無沙汰ですが、ブルース・バンド「村尾政宏ブルース・プロジェクト」でも3回演ってもらったし、つい先日「また何かやりたいなぁ~」と話したところ。ちなみに、太一さんはすっかりMJのお気に入りドラマーとなり、今やMJのライヴでは必ず太鼓をたたいております…。

前職の関係で4年半ほど関西を離れ、こっちに何のコネクションも無かった私ですが、2人のおっさんのおかげで自分の店でライヴが出来るようになり、またゆっくりではありますが、その繋がりから素敵な音楽バカに巡り合い…その輪が少しづつ広がっていることに感謝です!!
ライヴをやってくれるミュージシャンの皆様、それを楽しみに来てくれるお客様、み~んなの繋がりに感謝でんな!!

これからもゆっくりではありますがライヴをお届けしていきますんで!
4月はマンボ松本君とSugar Free初登場、カサスリム氏、ドブロ・ギターの岩城一彦氏のトリオですよ~!詳細は後日アップします。お楽しみに~!!


上記、音楽バカの皆様のページご案内

歌バカMJのHP http://homepage3.nifty.com/singersdelight/
THE TWINS HP http://homepage2.nifty.com/the-twins/top.html
マンボ松本 ブログ http://blog.goo.ne.jp/mambomatsumoto/

Soul, Funk, Slowjams, R&B and Drinks BAR Sugar Free
関連記事
[ TB-0 | CO-2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

よっさん | URL | 2007/03/06(火) 09:03 [EDIT]
毎度です!
私の人柄なんてええかげんやし、人脈も全然おまへんよ~!
またタンタンさんにもサックス吹いて欲しいですなぁ~!

タンタン | URL | 2007/03/04(日) 18:47 [EDIT]
マスターご無沙汰です。神戸担当から東大阪に変わり今日も東大阪をうろついてます。シュガーのライブの歴史初めて知りました!すごいですね!マスターの人柄があっての人脈ですなぁ~!MJwith2‐4´s懐かしいですねえ♪シュガーの5周年でフルバンドのライブでもいかがでしょうか…♪まぁメンバー皆さん忙しいかもしれないけどね

TRACK BACK
TB*URL
copyright © BAR Sugar Free all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
