BAR Sugar Free
神戸・元町のBAR[Sugar Free]の店主の日記。音話、アホ話、お知らせ等々を!
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2010/10/13(水)   CATEGORY: 独り言
サモハン
夜中の帰り道、金木犀の香りが、ええ感じです

本日は、最近の常連さんとの会話から…

「この間買ったCDで、サモハンキンポーみたいな名前の人が気に入りました!!」

「なんてな????」

この常連さん、仮に呼び名を 『リーダー』 と致しますが、本人の名誉の為に言っておくと、なかなかのナイスガイでございます!
初めてのご来店から早8ヶ月、足繁く通って下さり、非常にお世話になっとります!
昔のソウル・ミュージックに興味を持ち、いろいろと聴き始めております…

が、本人の名誉なんぞ顧みず言わせて頂くと、「アーティスト名のうろ覚え」 にも程があります!!
アーティスト名と曲名がゴッチャになったりしよります!
スペルを “感覚・視覚” で覚えてきよります!
多分、横文字が苦手です…!

数ヶ月前、「ハサウェイいうのが良かったです!」 との発言。

「おっ、ダニー・ハザウェイかいな?」
「いや、ハサウェイみたいな感じです…」
「みたいな感じて…。なんとかハサウェイとかちゃうん?」
「…いや、ハサウェイだけです…」
「なんや、グループかいな?」
「はい、多分グループです…」
「………」
「………」
「それって、ヒートウェイヴちゃうん?」
「…そうっ!それですっ!!…」

この時、「ハサウェイ」 から考えうる英文字から、「HEATWAVE ヒートウェイヴ」 を導き出した私は、自分で自分を褒めてあげました


さてはて、今回の「サモハンキンポー」
勘の良い方は、お気付きでしょうか?

「サモハン、サモハン、○×△□?」
「なんしか、サモハンキンポーみたいな感じです!」
「サモハン、○△□×、ソロモン、ソロモン・バーク?」
「最初が S で始まって、M も入ってます…」
「ならばなおさらソロモン・バーク??」
「それって、FUNK の人ですか?」 (購入したCDがイギリス盤の FUNK のコンピとのこと)
「FUNK っちゅう訳や無いけど、サモハンとソロモンって、似てない?」
「……調べてきます……」

かくして、後日めでたく、『ソロモン・バーク』 やったことが判明しました…
「サモハンキンポー」 から 「ソロモン・バーク」 を導き出した自分を自分で抱いてやりました


先日10日、そんな(?)ソロモン・バークさんがお亡くなりになりました…
今年の4月の初来日について、当ブログでもご紹介したところでありました…
享年70歳。
“うろ覚えリーダー” が気に入ったという、「Hold On I'm Coming」 を聴きながら、謹んで、ご冥福をお祈り致します



Soul, Funk, Slowjams, R&B and Drinks BAR Sugar Free
関連記事
[ TB-0 | CO-3 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

与助 | URL | 2010/10/26(火) 09:55 [EDIT]
ブログだけじゃなくて最近ツィッター始めました
なんとそれでお客さんが来てくれたよ
なかなかおもしろいでっせ
● Re: タイトルなし
シュガフリ よっさん | URL | 2010/10/26(火) 04:42 [EDIT]
いやはや、ホンマホンマ!
って、返信遅くてスンマヘン!
あなたを見習って、ブログ更新せなな~…e-351

与助 | URL | 2010/10/15(金) 09:52 [EDIT]
ソロモンさん Hold On みたいな派手な曲が似合いますな
が、追悼のため聞いていたゆったりしたBLUES Since I Met You Baby で不覚にも泣きそうでした ほんまに残念!

TRACK BACK
TB*URL
copyright © BAR Sugar Free all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
