BAR Sugar Free
神戸・元町のBAR[Sugar Free]の店主の日記。音話、アホ話、お知らせ等々を!
DATE: 2010/11/01(月)   CATEGORY: 独り言
永遠の0
早いもので、もう11月

先月なんて、当ブログ、1回しか更新出来ず、さぞかし忙しかったんでしょうか、この私?

全然です…

公私共々、全く持って 「まったぁ~り」 と、暇なもんで本も読む読む

で、先月読んだ数冊の中から、気に入ったのがこの1冊。

0.jpg『永遠の0 / 百田尚樹』






私、読書感想文は大の苦手!
従って、Amason等のレビューを参考にして頂くとして、簡潔に。


「実の祖父はどんな人物だったのか?」

零戦パイロットであった祖父 宮部久蔵 を知る人物を訪ね、インタビューを重ねる内に明らかになってくる祖父の人物像。
“戦争、特攻” の悲劇。

宮部久蔵を始め、その生涯を探る主人公やその周辺は、架空の人物・フィクションでありますが、物語の背景や語られる戦争の話は実際の太平洋戦争。

ある意味 「ビックリ」 な物語のオチは、正直 「いらんな~」 という感想。
しかしながら、宮部久蔵の人間性に引き込まれ、ズッシリと響く戦争の悲惨さに引きずられました…

戦争に関する自分の無知さ加減も情けなく、「これではいかんな~」 との思いも深まった1冊。

ちょいと泣きました。オススメです!



Soul, Funk, Slowjams, R&B and Drinks BAR Sugar Free
関連記事
[ TB-0 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © BAR Sugar Free all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.