BAR Sugar Free
神戸・元町のBAR[Sugar Free]の店主の日記。音話、アホ話、お知らせ等々を!
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2012/05/03(木)   CATEGORY: 音盤日記
音盤日記: KINSMAN DAZZ / KINSMAN DAZZ
ほんに久しぶりの『音盤日記』

「ええかげん音楽ネタも書かんかいっ!」 と、常々数名のお客さんからありがた迷惑なお言葉、いや、ありがた~いお言葉を頂いておりました・・・

文章力も無いくせに書き出すといらんことも書きたくなり、まとまりがつかなくなり時間も掛かる・・・という、私個人としては “一苦労” であったこの 『音盤日記』
今後は簡潔に、ゆる~く、サクサクと書いて長続きさせる作戦に出ようと思います。

では最近、常連さんのひとりがえらく気に入りはった 「Stand In Your Way」 という曲が収録された1枚を

『KINSMAN DAZZ / KINSMAN DAZZ』
kinsmandazz.jpg
80年代の 「MOTOWN」 を代表するファンク・バンド 『DAZZ BAND』 の前身となる 『KINSMAN DAZZ』 のデビュー作。
当初、プロデュースはMARVIN GAYEの予定でしたが、彼の体調不良の為、PHILIP BAILEYに変更になったという1枚。
その結果か、実にダンサブルなアーバン・ファンクに仕上がっとります。

常連さんが気に入った 「Stand In Your Way」 は、その後の彼らの “ウリ” のひとつでもある、絶品のミディアム~スロー。ドラマティックな展開がタマラン、私も大好きな1曲!
もう1曲のメロウ・チューン 「I Might As Well Forget About Loving You」 もグッド! この曲は、DONNY JOHNSON も自身のアルバムでやっとります。(どちらがオリジナルかは不明。スンマセン)
オープニング 「Saturday Night」 は、熊本時代の行き付けソウル・バーでよく掛かってた懐かしい1曲。

注目もそれ程集めていない、地味目な1枚ではありますが、「DAZZ」 の語源(造語)となった 「Danceable Jazz」 な、洒落たサウンドが1番よく味わえるアルバムだと思います。

「DAZZ BAND」に改名するまで、KINSMAN DAZZ名義でもう1枚リリース。
CD化はされてませんので、興味のある方は、お店でど~ぞ

Soul, Funk, Slowjams, R&B and Drinks BAR Sugar Free


関連記事
[ TB-1 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
まとめtyaiました【音盤日記: KINSMAN DAZZ / KINSMAN DAZZ】
まとめwoネタ速neo 2012-05-06-Sun 01:44
ほんに久しぶりの『音盤日記』「ええかげん音楽ネタも書かんかいっ!」 と、常々数名のお客さんからありがた迷惑なお言葉、いや、ありがた~いお言葉を頂いておりました・・・文章力も無いくせに書き出すといらんことも書きたくなり、まとまりがつかなくなり時間も掛かる?...  [more...]
copyright © BAR Sugar Free all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
