BAR Sugar Free
神戸・元町のBAR[Sugar Free]の店主の日記。音話、アホ話、お知らせ等々を!
DATE: 2007/04/17(火)   CATEGORY: 独り言
ああ青春のFMエアチェック! -後編
FMラジオ、エアチェック、FMステーション、FMファン、FMレコパル、週間FM、カセットデッキ、カセットテープ、インデックス・カード、レタリング・シート…
さて、前回に引き続きこの話をする意味があるのか(オチが無いので)不安になってきましたが、まぁ良しとしましょう…

ダビング工場

私が中学1年の時(今からざっと26年も前。めまいがしてきました…)、オトンがステレオを買ってきました。カセット・デッキがWデッキのやつです! 今でこそ普通のWデッキ(…というよりも、今はもうステレオに付いて無いわな)ですが、当時が多分出始めやったんやと思います。普段、特に音楽を聴くわけでもないオトンが 「ONKYOやで、オンキョー」 とか言うて…。その頃、私の周りのやつでWデッキのやつは皆無。何がどう広まったのか? それ以降しばらく、うちはダビング工場と化しました。学校の連れが「コレ頼むわ!」「倍速はやめてや!」と次から次に私にダビングを頼んで来る訳ですよ。

当時、ビルボードやCASHBOXのヒット・チャートを中心に洋楽を聴き始めていた私の元に、全然知らないテープがドンドンやって来ます…。マイケル・シェンカー・グループ、アルカトラス、ヴァンデンバーグ、デフ・レパード、etc。馴染みの無いハードロック、メタルの人達…。ついでに自分の分もダビングしてたので、この頃のH/R系は少々懐かしい思い出。何故かファンにはなりませんでしたが…。で、これらのテープは背のタイトル部分にキッチリとレタリング・シートの文字で「NIGHT RANGER」とか表記されてる訳です。

インデックス・カードとレタリング・シートで最後の仕上げ

『レタリング・シート』 透明のシートにアルファベットや数字が並んでて、上からこすって文字を転写させるやつです。ほとんどみんなが使ってました! イキッたヤンキーとかでもレタリング・シートを押し付けて、上からカリカリやって綺麗に作ってるのが笑えますな! 剥がすタイミングをミスッて文字が欠けた時なんか、半泣きでやり直してましたなぁ。 『インデックス・カード』も多種多様。先に出た『FMステーション』の鈴木英人イラスト(山下達郎の『FOR YOU』などのジャケも有名な、いかにもアメリカ西海岸風なイラスト)のやつも人気でしたし、銀色でやたらピカピカなモノからどこかよーわからん写真のモノまで…。みんながそれぞれ“お洒落”にキメとったのです!
この頃、知ってるやつはごく1部でしたが、カセットテープを買うと点数かなんかが付いてて、それを集めて送るとグッズがもらえる、というのがありました。抽選ではなく必ずもらえるもので、テープのラックやオーディオ・グッズ等々。比較的少ない点数ですぐもらえるのが、インデックス・カードとレタリング・シートが一緒になった『インデックス・キット』でした。コレを使って、私もお洒落にキメとったのです!

さて、オリジナル・テープ作りに必要なWデッキにお洒落なインデックス・キット。レンタルしてきたレコードはモチロン、エアチェックしたテープの曲を新たなテープにバンバン編集。我が青春のテープは、社会人になる頃には2000本ほどになってましたか。

こんな話をした訳は?

先日、馴染みのOさん、Mさん、てるさん達が店にいた時、「ピーター・バラカンのFM番組を録音したテープが出てきた」という話になりました。1988年、今から20年近くも前のエアチェック・テープです。どーやら私の知らないところで、てるさんがOさんにそのテープをCD-Rで頼んでいたようで…。回りまわって、そのCD-Rが私のところに来た訳です。

『What Is Soul vol.1~vol.5』 ピーター・バラカンが自分の番組で、5回連続、『Gospel Soul』 『Blues Soul』 『Country Soul』 『Rock Soul』 『Jazz Soul』 と銘打ち特集した番組のエアチェックCD-R。この番組は聴いてなかったので、それを家で聴きながら内容や曲よりも 『エアチェック』 自体に懐かしさを感じた次第で…。
私はこれまで5回、プライヴェートと転勤で引越してきましたが、熊本から神戸に帰ってくる際にテープは全部処分してしまいました。ダンボール箱に入れたまま聴くことは無かったもんで…。だから今、このCD-Rを聴きながら少々後悔しておるのです。「あ~、わしもテープ置いとったら、今懐かしいやろな~。CD-Rで蘇らすことも出来たのにな~」と…。

『What Is Soul Gospel Soul編』 は最後の 『Swing Down Sweet Chariot / BILLY PRESTON』 が流れはじめたところ…と思ったら、ブツッとそこで終わってしまった!

Oさん、テープの時間切れなんて、エアチェックでは考えられまへんで~!!

Soul, Funk, Slowjams, R&B and Drinks BAR Sugar Free


関連記事
[ TB-0 | CO-2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

よっさん | URL | 2007/04/18(水) 03:45 [EDIT]
わいさんへ
うわぁ、おっさん、「わし」から「わい」に変わってますやん!はいな、ツェッペリンは大好きで、今でもレコードとCDは大事に持ってまっせ!ブートは売ったけど。

わい | URL | 2007/04/17(火) 22:22 [EDIT]
わいもテープは1000本以上あったけどほとんど捨てたわい。
きみツェッペリン聴いてたやろ(ーー;)

TRACK BACK
TB*URL
copyright © BAR Sugar Free all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.