BAR Sugar Free
神戸・元町のBAR[Sugar Free]の店主の日記。音話、アホ話、お知らせ等々を!
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2007/01/21(日)   CATEGORY: 音盤日記
音盤日記: あぁCD化よ、何処へゆく?!
それにしても、このところの「ソウル系の再発・初CD化」の動きはえらいことになって来てますなぁ!昔は高嶺の花やったレア盤の数々がホイホイとCD化。「えっ~!こんなんまでCDになってんのん?!」というのが結構あるので目が離せません!基本的にはアナログ盤にて音源を保持したい私ではありますが、ここまでCDでいろんなもんが出てくると、素直にCDで手に入れない訳にはいきませぬ。最近はCDの方がすぐ無くなってヤフオクで高値が付くこと多いしねぇ。

出ました!「THE EXOUTICS(エキゾティックス)」!「U.S.Black Disc Guide」のレア盤紹介コーナー「究極のLPコレクション<グループ編>」にも紹介されている1枚。紹介文は「ハーモニーを重視したグループ・ソウル。A面はすべてバラード」としか載ってない、早い話が「誰ですのん、コレ?」という典型的メズラ盤。ちなみに私は決してレア盤マニア/コレクターではありません。このグループはかれこれ10年ほど前にお世話になっていたソウルバーで耳にし、「コレ誰ですか?」とお尋ねしたグループなんス。それから約10年近く、中古盤屋でも見つけることなく(見つけても恐らく買える値段ではない)、やっと私の手元にやってきました。

EXOUTICS001.jpg 「THE EXOUTICS / The Exoutic Touch」
オープニングいきなり9分もある「You've Got To Deal」が「オォ!コレやコレやコノ曲や、わいが10年前に聴いたんは…!こんなに長い曲やったんやねぇ。夏向けの哀愁系ミディアムでんなぁ。80年リリースやねんねぇ。ちゅうか、思い切りバンドですやん!」 そこは昔の記憶。グループ名とジャケットだけで勝手にスウィート・グループと思い込んどりましたが、先頃CD化された「I.N.D」なんかと同じ感触を持つヴォーカル&インスト・グループなのね。2曲目のアルバム・タイトル曲はさらに甘さを増したバラードで、続く3曲目と悪くありません。が、続く4曲目から異変が…! たいそうなシンセが鳴り響く妙ちくりんな短い曲が2曲続き、その後は前半と打って変わっての80'sなバキバキのアッパー曲の応酬。オー、ノー! それでも6曲目なんかは80'sモダン・ソウルとしてはウケそうな曲ですが、最初の3曲以外はキツイですなぁ…。チョイとガックシ!「I.N.D」の方が断然オススメ!
実は、上記のオリジナル・アルバムよりも先に「THE EXOUTICS / Anything You Want」という編集盤がCD化されておりました。シングル/未発表曲集で、基本的にはオリジナル・アルバム同路線のミディアム、バラードに80年代然としたアッパーが収録。 コリャもうコレクター向けやねぇ…。

さて今月、これまた「鬼」の付くレア盤、LARRY HANCOCKのソロ作が遂に初CD化!でも、この1枚もやっと3年程前に聴いた時、正直ガッカリやったのよね…。炸裂ヴォーカル期待してただけに。でも、ボートラ付いてるから多分買うてまうんやろな、わしは。

Soul, Funk, Slowjams, R&B and Drinks BAR Sugar Free
関連記事
[ TB-0 | CO-1 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● オー、ノー!
わし | URL | 2007/01/26(金) 21:14 [EDIT]
熱く語ってまんな~♪オー、ノー!

TRACK BACK
TB*URL
copyright © BAR Sugar Free all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
