BAR Sugar Free
神戸・元町のBAR[Sugar Free]の店主の日記。音話、アホ話、お知らせ等々を!
DATE: 2007/07/12(木)   CATEGORY: 独り言
レゲエな夜
つい先日の遅がけ…
私の “第2の故郷・熊本” のマイ・ブラザー、マサルちゃん (熊本にてソウルバー『Joint』を営む) の紹介で来てくれたY君が2度目の来店。
彼は熊本出身で、現在は仕事で神戸に滞在中。造船・港湾関係で、神戸の現場が終わると、また何処かへ船で移動するという。神戸滞在も船で寝泊りしている彼は、ソウル・R&Bはモチロンだが、レゲエが1番好きらしい。

他のお客さんも帰った深夜2時過ぎ。久々に店でレゲエをかけてみた。Y君の “懐かしい熊本弁” によるジャマイカ話をツマミに、我が店で聴くレゲエのリズムもええ感じで…。選曲は、他にお客さんが来られても抵抗の無い?ように、ソウルのカヴァーを集めたラヴァーズ系。

「そういやぁ、うちの店のお客さんで、レゲエ好きっているんかいな…」 と、ふと考えた…。若いお客さんで、「僕、レゲエも好きなんス!」 というお客さんは数名いるが、うちの “音好き常連さん” 達とカウンターで 『レゲエ話』 で盛り上がったことは無い。ソウルはモチロン、ブルース、ジャズの話はしばしば話題になるし、ロック・ポップス、果ては松田聖子からキャンディーズなんてのも話題に上るが、不思議と 『レゲエ』 はこれまで無かった。このブログにも度々登場する “音楽博士・てるさん” ですら、レゲエの話をしたことは無し。

スカ、ロックステディ、ルーツからダブやダンスホール…、現在のレゲエの流行がどんなもんなのかは全く判らんが (レゲトンって何やったん?)、特にダンスホール系レゲエ好きとR&B (これは現在のソウルを指してのR&B)、ヒップホップ好きは結構かぶってたりもする…。早い話が、『レゲエ好き』 で 『ソウル好き』 は結構いるが、『ソウル好き』 で 『レゲエ好き』 があまりいないように感じるのである。 (まぁ、この辺は個人的な思いで、何の検証も調査もした訳ではないので軽く聞き流して頂きたい)

気持ちよ~い “ラヴァーズ・ナイト” を過ごした翌日、てるさんが店に来たのでレゲエの話をちょいとしてみた。こちらから切り出す前に、てるさんが話し出す。
「う~む、なんかソウル・ファンはレゲエを遠目からみてるって感じがするなぁ~。レゲエ・ファンはソウル・ミュージックを 『お兄ちゃん』 みたいな感覚で興味持ってくるけど、ソウル・ファンはレゲエのことを 『そんなに遠くは無いけど敢えて近寄らない』 みたいな所が昔からあるような気がするねぇ~」 と…。
流石てるさん!それですよ、それ!私が言いたかったのは!!

てるさんは、スカやルーツ・レゲエは好きだったようで、昔、オーガスタス・パブロのレコードを全部集めようと思って断念した、と言う…。
かくいう私も、「レゲエ大好き」 という訳では無い。Tレコード時代のレゲエ・バイヤー担当をキッカケに聴き出した程度だけれど、御大ボブ・マーリーはもちろん、アルトン・エリスやベレス・ハモンド、ケン・ブースにフレディ・マクレガー、ココ・ティ…といったルーツ・歌モノ系がお気に入りで、よく聴いたもんだ。当時売れに売れていたシャバ・ランクスやスーパー・キャット、ニンジャマン、ビーニー・マン…等のダンスホール・レゲエを聴いて、「こりゃ、ソウル界でいうところの “ヒップホップ” みたいなもんでんな~。わしにはキツイなぁ~」 と思いながら…。

そう! 若いファンを中心にダンスホールやDJモノが主流となっているシーンを横目に、昔からのレゲエ・ファンが 「なんやねん! ルーツを聴け、ルーツを!」 と嘆いている姿と、ヒップホップ、R&Bを横目に 「ディープを聴けディープを!」 と嘆いているソウル・ファンの姿もまた近し! なんだか似たような境遇なのだ。(この辺も、何の検証もしてない故、独り言と思って頂きたい)

なんだか “独り言” がよく判らぬ方向へ…。まぁ、気持ちよきゃあええのよ! ということで、今度の休みは、ベランダで蚊取り線香たいて (この香りが大好き) ビール片手にレゲエを聴くことに決定した。

20070714061126.jpg20070714061141.jpg店で流していた1枚。90年に 『TROJAN』 からリリースされたソウルのカヴァーを中心とした気持ちい~いラヴァーズ・ロック! 続編もあり。



Soul, Funk, Slowjams, R&B and Drinks BAR Sugar Free
関連記事
[ TB-0 | CO-4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

よっさん | URL | 2007/07/18(水) 03:30 [EDIT]
あけちゃんへ
そのと~りであ~る。

あけちゃん | URL | 2007/07/16(月) 15:15 [EDIT]
何故か、文体が「である」調に…。

よっさん | URL | 2007/07/16(月) 04:25 [EDIT]
わちきさんへ
わしさんですいな?
コロコロ名前変えられたら判らしまへんがな!

わちき | URL | 2007/07/14(土) 19:54 [EDIT]
ちっ、前回スルーしよったし(-.-;)

TRACK BACK
TB*URL
copyright © BAR Sugar Free all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.