BAR Sugar Free
神戸・元町のBAR[Sugar Free]の店主の日記。音話、アホ話、お知らせ等々を!
DATE: 2007/08/31(金)   CATEGORY: 音盤日記
音盤日記: MAZE Featuring FRANKIE BEVERLY
はいっ! ズバリ、私の1番好きなソウル・バンドでしょう!!
MAZE Featuring FRANKIE BEVERLY
MAZE001.jpgMAZE002.jpg

初めて聴いたのは確か定番人気曲 「Joy And Pain」 やったと思いますが。
22~3歳の頃でしょうか?
当時 “FUNK” が好きで、オハイオやザップ、キャメオ、ファットバック辺りのファンク・バンドのレコをせっせと集めていた頃で、すぐには飛びつきませんでしたな。
それからどれ位の歳月が流れたのか? 中古レコ屋でたまたま見かけたアルバムが 「Joy And Pain」 では無く、上のジャケットの彼らのデビュー・アルバムやった訳です。
「そーいや、メイズって良かったよな?」
と思ったかどーかは忘れましたが、1000円位やったので買いました。
裏ジャケのおっさん達をしげしげと眺めて、
「モッサイおっさんらやな~」
と、特に期待もせずに…。

「え~でないの!え~でないの!!え~んでないの!!!」
初めて買ったレコードに針を落とす行為は幾つになってもタマランものがありますが、途中に 「なんだかな~」 という曲があったりして、取り急ぎ次の曲に針を進めてしまうことがあります。(最近のCDは特にそう!大体曲が多すぎ!)
しかぁ~し、このアルバムは最初から最後まで、一気に、しかもじっくりと聴いてしまいました!

ハッキリ言って、 「地味」 です…。いや、地味に感じるかもしれません…!
が、フランキーによる、何ともふくよかな、やわらかなヴォーカル、それを支える奥ゆかしい “いぶし銀” のサウンド…と、あまりにもアルバム紹介等で使い古された表現しか使えず、自身のボキャブラリーの無さに涙が出そうですが、とにかく知らない方は是非とも1度聴いて頂きたいグループ! ほぼ、全アルバムが現在はCD化もされておるようです。ハズレはございませんです。

さて、本アルバムは彼らの77年、オフィシャル・デビュー・アルバム。
私にとって 「オールタイム・ベスト」 なグループですが、特に今頃の “夏の終わり” に、 「ちょいとおセンチな気分」 で聴きたくなるミディアム、スローの佳曲が多い所がお気に入りでもあります。
そんななかでも、本作は私が彼らの曲で1番好きな珠玉のミディアム 「Happy Feelin's」 をはじめ、 「Lady Of Magic」 「While I'm Alone」 「You」 といったその手の曲が充実!

大概、彼らの代表アルバムといえば他のアルバムですが、本作は私が最初に買った彼らのアルバムであり、先日ブログに書いた “天国の親友” と琵琶湖で聴いた思い出のアルバムであったりもします。



Soul, Funk, Slowjams, R&B and Drinks BAR Sugar Free
関連記事
[ TB-0 | CO-3 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

よっさん | URL | 2007/09/02(日) 17:43 [EDIT]
リュウタロさんへ
他にもオススメあり過ぎて、ここでは書ききれんがな!

わしさんへ
雄琴ってどこ?何するとこ?おせ~て!

リュウタロ | URL | 2007/09/01(土) 08:19 [EDIT]
Mazeいいっすね!!
“夏の終わり”の切ない感じのソウルで他オススメありますか?
個人的にはHeatwaveのAlways and Foreverが好きなんですけど。。。

わし | URL | 2007/09/01(土) 07:21 [EDIT]
琵琶湖?
雄琴じゃないの?(ーー;)

TRACK BACK
TB*URL
copyright © BAR Sugar Free all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.