BAR Sugar Free
神戸・元町のBAR[Sugar Free]の店主の日記。音話、アホ話、お知らせ等々を!
DATE: 2007/11/12(月)   CATEGORY: 独り言
自転車で行けるよ
そーいやぁ私、2週間ほど前にニュー・チャリを購入しました。

6月頃のパンク修理時に持ち込んだ自転車屋のオカミから 「あらぁ~、これはもうチューブ変えなアカンよ~! コレ景品かなんかの自転車でしょ~? この手はチューブが安モンやねん!」 と言われてしまい、「いえいえコレはネット通販で買った送料込み6千円のチャリでして、決して景品ではございませんっ!」 とは恥ずかしくて言えなかった、激安15インチ折りたたみ自転車を2年以上も毎日酷使していた為、店の大将からも、「もうタイヤツルツルやから変えたらなアカンよ~! これでパンクしたら折角新らしくしたチューブも勿体無いから~。8月位には新しいタイヤにした方がええよ~」と “タイヤ寿命2ヵ月宣告” を受けることに…。チェーンも 「普通に走っててハズレる」 位に弛んでおりました故、2週間前の最期のパンクと共にニュー・チャリを購入した訳です。
これが快適快適! タイヤ・サイズもこれまでの15インチから20インチにアップして、さらには “シマノ製6段変速付き” だいっ!
店まで 「ピューッと12~3分で行けるよ!」 チリンチリンッ!

さて、つい先日の11月10日土曜日。心地よい快晴のなか、そのニュー・チャーリーで行って来ました 『水道筋ミュージックストリート』
快適・快調、自宅からわずか10分足らずでスイスイ~と水道筋商店街に到着。「おおっ、こんなに近くだったのかい! 自転車で行けるよ!」 チリンチリンッ!

お隣の町、灘区は水道筋商店街にて繰り広げられる年1回の音楽イベント! ( 詳しくはコチラ⇒ http://music.geocities.jp/suidousuji_music_soul/
日頃世話になる “歌バカMJ” が企画・運営にも絡み、パフォーマーとして参加。
また、うちでライヴをやってもらってる 『The Twins』 や 『カサ・スリム』、昔の職場仲間でもある “ドラム・バカ” 太一さんらも出演するこのイベントは、今回で2回目。

まずは水道筋商店街の活気溢れる人の多さに驚き!
もちろんイベント目当ての方々がプラスされているのもありますが、どう考えても普通に買物をしてはるおっちゃん、おばちゃん、ファミリー等で商店街が溢れかえっております…。
「う~む、こりゃ前に住んでた春日野とはえらい違いじゃわい」 とチャーリーを押しながら、人を掻き分け 『うどん な也 http://plaza.rakuten.co.jp/udonnaya/ 』 前に到着。一足先に来ていたねーさんと合流、さらに偶然会った現地在住・常連客のヨシ○君と共に 『ぺけひゃく http://homepage2.nifty.com/chitch/pekehyaku.html 』に向かう。
が、満員!
表で出番待ち、何やら食ってるカサ・スリムを発見し、 「どーもどーも、もう酔うてますねん」 「あんたいつもやがな!」 と軽く挨拶を済ませ、早速ビアーが飲みたくなった私は3人で散策開始。
「ここが前に言ってた500円のうな丼屋ですわ」 「ここのたこ焼きも人気ですわ」 などと教えてもらいながら、「ほうほう、こりゃいろんな店が並んでておもろいでんな~。こりゃ MJ が絶賛するのも分かるわい」 とキョロキョロ。

水道筋商店街にはこれまで2度来たことがあるのですが、いずれも 『な也』 でのライヴ目的の為、シャッターの降りた夜の商店街の姿しか知らなかったのであります…。

「ここがユ○さんオススメの明石焼きの店ですわ」
見ると表のテーブルにうちのライヴにも来てくれてるお客さんの姿が! 「あ~、お疲れさんです、毎度です!」 などとやりながら、ビアーを求めてオープンカフェバーへ。店にいた The Twins 兄ちゃんは、「もう出番も終わって、やっと飲めるわ~」 と既に赤ら顔。「いやいや、もう前から飲んでるやろ」 とツッコミを入れ、我々もビアーを入手。この店での次のライヴまではまだ時間もあるので、さらに散策を開始しました。

ビアー片手にお天道様も明るいうちから商店街をウロチョロ。一般買物客、参加ミュージシャン、イベント関係者、酔っ払い (ミュージシャン、関係者が中心) が溢れかえり、数箇所あるライヴ会場からはそれぞれの音楽が聴こえて来る…。ええ感じやね~!

ちょいちょいとライヴを観ながら、そろそろ始まるカサ・スリムを観に 『ぺけひゃく』 へ。そこにフラ~ッと現れた MJ が大きな声で、「どこの誰かと思えば、シュガーフリーのマスターじゃないですかっ!」 と出来上がった顔で叫ぶ!
「あんたが1番酔うてるな…」
カサ・スリムのライヴ後、MJ の出る 『チンタ』 に移動したものの既に満席で、「うーむ、こりゃ無理やな…」 と泣く泣く店に出勤することにあいなりました。

「それにしてもええ雰囲気やったな~。でかい会場でみんなが次々ライヴやるより絶対おもろいな~。それにしても、みんな酔うとったな~。これから仕事、嫌やな~…」 と呟きながら店へと急ぎ、水道筋から三宮の店まで、約20分。思った以上に早かった。

「おおっ、水道筋からシュガーフリーも自転車で行けるよ」 チリンチリンッ!


“癒しのブルーズメン” カサ・スリムの8月にリリースされたライヴ・アルバム。
「自転車で行けるよ」 「スローテンポ」 「めしでも食いにいかへんか」 等、心に染み渡る傑作多数! シュガーフリーでも発売中!



Soul, Funk, Slowjams, R&B and Drinks BAR Sugar Free
関連記事
[ TB-0 | CO-4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

よっさん | URL | 2007/11/15(木) 04:35 [EDIT]
MJさんへ
いやいや、仕事なしの完全休みで堪能したいものです。
まぁ、近所なので、『名誉スイドウスジャー』として遊びに行きますわ!

わしさんへ
…「文章が長い」との指摘は、数名から受けておりますが、文章をまとめる能力がございません…。携帯から見てる人には相当なもんでしょうが、知ったこっちゃあございません!!

じゃあの!!

みんな の プロフィール | URL | 2007/11/14(水) 20:57 [EDIT]
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&


わし | URL | 2007/11/14(水) 16:46 [EDIT]
ながいねん!(-_-;)

まぁおもろいからええけど。





じゃあの。
● 感謝、感謝
MJ | URL | 2007/11/13(火) 13:06 [EDIT]
どもどもおーきに、すんません。
よっさんと会ったのは夢の中のような気がします(いや、ヘンな意味じゃなくてね)。相方に「あんた、デカい声で『シュガフリのマスターやないですか!』いうてたで」と指摘を受け、酔いに任せた自らの失態に恥じ入った次第であります。
短時間でも水道筋を堪能していただいたご様子。何よりです。
自転車で10分足らずの所にお住まいのあなた方を「名誉灘クミン」、いや「名誉水道筋者(スイドウスジャー)」と認定いたします。Yさんもね。
また、遊びに来てくださいね。


TRACK BACK
TB*URL
copyright © BAR Sugar Free all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.