BAR Sugar Free
神戸・元町のBAR[Sugar Free]の店主の日記。音話、アホ話、お知らせ等々を!
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2007/12/05(水)   CATEGORY: お知らせ
やっぱり神戸はモノがちがう
というムック本が出ているのを、皆様ご存知でしょうか?
先月の16日に発売、書店やコンビニに並んでいるので、パラパラッと立ち読みされた方や既に購入された方もいるかと思います。
さて、この 『神戸本』、少々うちの店と関係がある本となっておりまして…。
KOBE001.jpg

神戸の 「モノ」 を中心に、これまでに溢れに溢れていた神戸本とはひと味違った視点、セレクトで紹介しているこの 『やっぱり神戸はモノがちがう』
実は、このブログにもちょいちょいと登場する “歌バカMJ” が編集・ライターとして参加している本なのであります!
「なんや、身内の仕事の宣伝かいな~」 と思われなさんな!

「実は青谷の方に茶畑があって、そこで採れたお茶を春日野道で売っている」 とか、「明石の魚屋の味噌漬けが最高」 とか、「筋金入りの職人がいる工房がある」 とか…、MJ をはじめ、ライターの皆さんがホンマに好きな伝えたい神戸の 「モノ」 が愛情たっぷりに紹介されております。
そして、それがモノであれ店であれ、それを生み出す 「人」 の姿が見え隠れしているのが、これまたよろしいっ! 紹介されている 「モノ」 や 「店」 のその奥に広がる物語…。それこそが知って欲しい 「神戸ならでは」 であり、「神戸らしさ」 ではないでしょうか? 文中下にある 「びっくり!?神戸検定」 コラムもおもろいしねぇ~。
…などと、なんだか偉そうに言っておりますが良~いのです。
もう私はオッサンなのです! お洒落スポットばかりを紹介するガイド本には興味は無いのです…。

ミー○が出してる神戸本やら、神戸ウォー○ーやら、毎度毎度同じ店、似たような特集ばかりで読んでも 「ふ~ん…」 で終わりでしたが、この神戸本は 「ほほ~う」 やら 「へぇ~っ」 が詰まっております故に、老若男女、皆様も是非に!

さて、冒頭で述べた 「うちの店と関係…」 というのは、何も MJ の仕事というだけではございません。
実は……、私がこの本のどこかに写っておるのです!
私のみならず、うちの “ねーさん” も、常連客の “てるさん” や “しみちゃん” も、『好物日記』 で書いた 『SHOT BAR Django』 の “ジャンゴマスター” もどっかに写っておるのです!
“神戸のモノを生み出す人” としてではなく、“それを楽しむ人” として、思いっきり一般客! で登場しております!!
そんな “わし” の姿も見え隠れしているこの神戸本、オススメの侮れない1冊でございます。

Soul, Funk, Slowjams, R&B and Drinks BAR Sugar Free
関連記事
[ TB-0 | CO-4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

グリゑ | URL | 2007/12/08(土) 06:38 [EDIT]
チッ  じゃあ、セサミンくれっ!くれっ!

よっさん | URL | 2007/12/08(土) 05:37 [EDIT]
グリゑさんへ
あれは店のお客様閲覧用ですのであげません!

わしさんへ
淋しいこといいなや…

わし | URL | 2007/12/07(金) 06:07 [EDIT]
結局宣伝やないけ(-.-;)

グリゑ | URL | 2007/12/05(水) 08:51 [EDIT]
おつかれ!目細り大将。プイッ

こないだ行ったとき、置いてあるん目についたけんど、『くれっ!』って、言うたらキレられるおもて、イワンかった。
次行った時、ヘクるわ!!!

TRACK BACK
TB*URL
copyright © BAR Sugar Free all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
