BAR Sugar Free
神戸・元町のBAR[Sugar Free]の店主の日記。音話、アホ話、お知らせ等々を!
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2007/12/26(水)   CATEGORY: 独り言
オトンサンタのプレゼント
メリークリスマスでした!
皆様、楽しいクリスマスをお過ごしになられましたでせうか?
あたしゃモチロン仕事ですよ…。しかし、例年クリスマスはヒマでして、今年も店で X'masソング聴きながらホケ~ッと過ごしておりました。

クリスマスといえば、色気づいてからは 「如何にして異性と過ごすか?」 が命題となるのですが、幼少の頃は 「サンタさんからのプレゼント」 が1番の関心事。
つい先日観て大泣きした映画 『ALWAYS 三丁目の夕日』 でも、ほのぼのとした昭和のクリスマスの様子が描かれておりまして、そのなかで “イッペイちゃん” が野球盤のプレゼントに大喜びしているシーンがありました。
そーいえば、私も野球盤もらったことありますよ。
でも、うちに来たサンタクロースはなかなか手強い “トリッキー” なサンタさんやったんです…。

それは私が小学1~2年の頃。朝起きると枕元にプレゼントがっ!!
「ワ~イッ!サンタさんや~!」 とはしゃぐようなピュアな心を持っていたかどうかは記憶にありませんが、「朝枕元にプレゼントがあった」 というのはコレしか覚えておりません。
見るとそれは欲しかった野球盤!
しかし、『ドカベンの野球盤』!
そう、あの水島新司大先生の名野球マンガ 『ドカベン』 です。
「ドカベンの野球盤って???」 
なんだか大きさも微妙。友達の家で遊んでいた野球盤よりは明らかに小さい。
箱から出して、一通り確認…。
「おお~っ、一人用だぁ~…」 (劇団ひとりの満田丹五郎風に)

そのドカベン野球盤は、その頃定番の野球盤の半分程の大きさで、形もちょいと縦長で、さらには、手元のレバーを引くとピッチャーのところから玉が転がって来て、レバーを放すと手前のバッターが打ち返すという方式。友達の家でワイワイ言いながら対戦していた 「夢の野球盤」 とは全くもって違うモノでした…。
しかし、私も負けてはいられません! 友達の家に持って行き、3アウトごとに交代して遊ぶ微妙な対戦方法を編み出しました! が、あまり盛り上がらず、対戦したのは “サッキン” という寺の息子一人だけで終了。でも、これはその後もひとりで良く遊びましたよ…。ありがとう、サンタさん! 何故だ? オトンっ!

そーいえば、うちのオトンサンタにおねだりをしたことがありました。
幼稚園位の時、男の子の憧れだった 『仮面ライダーのベルト』 です!

家に帰ってきたオトンサンタが、「ベルト買ってきたで~!」 と一言。
「やったぁ~!」 と大喜びで包みを開けてビックリ!
「おお~っ、ガッチャマンのベルトだぁ~…」 (劇団ひとりの満田丹五郎風に)

仮面ライダーじゃないと意味が無いのです。
変身の時にバックルのところがクルクル回るメカがカッコいいのです…。
そもそも私はガッチャマンはあまり観ておらんのです!
クルクル回るメカなど何も無く、その代わりに小さいブーメランみたいな武器が付いているのですが、当然アニメの様に “投げたら戻ってくる” 訳ではあ~りません。
カッコいい仮面ライダーのベルトを付けて走り回る友達の横で、ひと目見ただけでは何のベルトか分からない、でもやけに目立つベルトを腰に巻き、友達が止まって 「変身!」 と言いながらクルクルやってる横で、特に変身作業もせず武器を投げては取りに走る私…。

「仮面ライダー売り切れてたんや」 とオトンサンタは私に言いましたが、私は子供ながらに 「ウソや!コッチが安かったんや!」 と思ったものです…。どーなんだっ? オトンサンタっ!

確か小学6年位のある日、オトンが 「ルービック買ってきたで~」 と私に袋を手渡しました。 (もう既にクリスマスは関係ありません…)
当時大流行の 『ルービック・キューブ』。
まさかオトンが買ってくるとはっ! がしかし、袋の中身は…。
「おお~っ、形が違うぞぉ~…」 (しつこいが、劇団ひとり満田丹五郎風に)

それはルービック・キューブの正6面体に対して12面体もあり、明らかにその後のシリーズで出たというよりは、パチモンの2番煎じ商品でして、ホンマモンはクルクルとスムーズに回るのに対し、こちとらキシキシときしむ感じで全然スムーズに回りゃしません。これはもう、断トツにコレが安かったハズですっ! 結局、1面も揃えることは無く、タンスの上のオブジェと化しました…。安かったんやろ? オトン!

さらに確か小学3~4年位の時。友達の家には子供用の百科事典がありました。
5~6冊位の結構大きなやつです。
その家へ行っては、車や電車、何やらの機械等々の写真や絵を見てたものです。
どーしても欲しくなった私は 「図鑑が欲しい」 とリクエスト。
すると数日後、オトンは買ってきてくれたのです!
7冊位に分かれた大きな、しかし、黒と茶色の革張りチックな高級感ある装丁…。
恐る恐るタイトルを見る…。
「おお~っ、動物図鑑だぁ~…」 (やっぱり、劇団ひとり満田丹五郎風に)

それはそれは、とても小学生向けではない、やたらと本格的な動物図鑑!
私が見たい車も電車も機械も何も無い、完全なる動物オンリー図鑑!
さらに厄介なことに、写真がふんだんに使われてるのは良いのですが、これがまた “巻” によっては 「ヘビがネズミを飲み込んでるところのどアップ」 とか 「タランチュラのどアップ」 とか 「サソリのどアップ」 のページがポロポロあって、小学生の私には怖すぎました。薄目開けてドキドキしながら恐る恐るページ捲ってましたよ…。 「図鑑」 とリクエストしたわしがアカンかったんか? オトン!

…この動物図鑑は今も実家の本棚にありやす。
今やディスカヴァリー・チャンネルやアニマル・プラネット、BBC放送からNHKまで 「野生動物ドキュメンタリー」 モノの放送が大好物な私は、その図鑑が見たくて仕方ありません…。正月、見に帰るわな! オトン!

Soul, Funk, Slowjams, R&B and Drinks BAR Sugar Free
関連記事
[ TB-0 | CO-4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

よっさん | URL | 2007/12/30(日) 06:34 [EDIT]
あけちゃんへ
はいな!「微笑ましいエピソード」紹介でございます。
ただのオッサンの独り言です…。スンマセン。。。

はるぽんへ
このドカベン野球盤は “消える魔球”どころか、ストレートしかありません。。。というか、一人用なので、変化球投げても分かりますから…。直球勝負の潔い男の対決でございます。

わしさんへ
そうでんな。。。
ええオトン、ええオカンに感謝ですわ!
「ALWAYS 三丁目の夕日」はオススメですよ!

あけちゃん | URL | 2007/12/28(金) 12:06 [EDIT]
野球盤 → 仮面ライダーベルト → ルービック → 図鑑と読み進むうちに、「○ッチ3連発」を超える壮大なオチがあるのではないかと、勝手に期待してしまい…。

結局、「今となっては微笑ましいエピソードのご紹介」なのか、はたまた、ただ単に「満田丹五郎の連打」が目的だったのか…。
いや、おもろかったっす…。

はるぽん | URL | 2007/12/28(金) 10:17 [EDIT]
うちにもありました、「エポック野球盤」。
“消える魔球”は打者一人に対して一球までっス。
それが男ってもんっスv-14

わし | URL | 2007/12/27(木) 08:07 [EDIT]
ええオトンやないか。うらやましぃ・・。

「ALWAYS~」ほんまにおもろいんかいな?どうも日本映画は見る気がせぇへんのんやな・・

TRACK BACK
TB*URL
copyright © BAR Sugar Free all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
