BAR Sugar Free
神戸・元町のBAR[Sugar Free]の店主の日記。音話、アホ話、お知らせ等々を!
DATE: 2008/03/31(月)   CATEGORY: 独り言
Happy Birthday To Me
祝うは楽し、祝われるは嬉し恥ずかし、いずれにせよ双方が 「幸せ~」 な気分になれる 『誕生日』。
うちの店でも、お客さんの誕生日の時は心ばかりのお祝いをさせてもらうのですが、3月は特に多い! 6人の馴染みのお客さんが3月生まれで、その内の都合の合ったお客さんと今月もお祝いを。
080401-151803.jpg
さらに、私も今月27日が誕生日でございまして、39歳の 「クサイおっさん」(by MJ) になってしまいましたが、逆に沢山のお客さんにお祝い頂き有難いことです…。
皆様、ありがとうございました!


さて、誕生日のBGM、「バースデイ・ソング」 ですぐさま思いつくのは、やはりスティーヴィーの 「Happy Birthday」 でしょうか。 「あれはキング牧師のお祝いの曲や!」 と、一般人の誕生日に使うのを嫌う頭の固い知人が私にはおりますが、そんなこたお構いなしで私は使っておりました。

SWONDER2.jpg
ポップ~ソウルひっくるめての 「誕生日ド定番ソング」… (と、私は思っておるのです) がしかし、この曲って案外知られておりまへんのよねぇ…。



「今日誕生日なんですよ~」 などとご来店のお客さんに言われると、「ホンマでっかいな~! じゃあ乾杯しまひょ~!」 などと言いつつレコをセット。
「テッテケテッテケテッテケテッテケ…」 とイントロが始まってしばし待つ…。
サビの 「ハッピィバァースデエトゥ~ユ~♪」 というところに差し掛かって、やっとお客さんが 「あっ、ハッピーバースデイ言うてるやん!」 とか 「誕生日の曲みたいやん♪ ありがとう!」 とかいう感じで初めてお気づきになる…。
このパターンが過去に何回もありました。

「じゃあ、コレはどないや!」 と、「Happy Birthday (Once Again) / THE CHI-LITES」 という12インチ皿をかけてみる。
94年に 「Mar-Ance RECORDS」 というインディ・レーベルからリリースされたこのお皿。リミックスやラップ入りを含むなかなかにムーディーな曲なんですが…。
コレがまた、全然お客さんには伝わりまへんっ!
低音ヴォイスのMCに続き、出だしから 「ハッピバースデイワンスァゲ~ン♪」 とええ具合に始まるんスが、インディ故のちょいとコモッたサウンドにファルセットが聴き取りにくいのか? 全くもって気づいてもらえない 「惨敗」 の結果を招いております…。

「うーむっ、スティーヴィーやと定番過ぎるし、シャイライツに至ってはお話にならない…。何か他にソウル/R&B系でええ 「バースデイ・ソング」 は無いものか…」 と探すんですが、コレがなかなかおまへん! ロックやジャズやと結構あるみたいなんですがねぇ~。どなたかご存知ないでしょうか?

ところで、10年程前にリリースされた 「Night Vision」 というサントラ仕立て(擬似サントラ)の怪しいコンピにレニー・ウィリアムスが歌う 「Happy Birthday To Me」 という曲がありました。
歌詞の内容はわかりませんが、これがまた、絶妙なる地味な曲で…。
「よっしゃ、我がの誕生日にネタでかけたろ。ヒヒヒ…」 と、つい先日CDを探しましたが、店にも家にもどこにもあ~りません!
どなたかご存知ないでしょうか…??

Soul, Funk, Slowjams, R&B and Drinks BAR Sugar Free
関連記事
スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-3 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

よっさん | URL | 2008/04/07(月) 21:17 [EDIT]
ありがとうございます!
私が39ということは、わしさんは…。えらいこっちゃ!
初めて出会ったのが21歳のとき…。お互い年くいましたなぁ~。

グリ柳さんへ
「あそこ」って、何処???

わし | URL | 2008/04/02(水) 06:17 [EDIT]
ちみもすっかりおっさんになりましたなー
次回はまた大台ですな!
とりあえずおめでとうございました。

グリ柳 | URL | 2008/04/01(火) 20:36 [EDIT]
おめでと!!今度、あそこ行こうぜ!!

TRACK BACK
TB*URL
copyright © BAR Sugar Free all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.