BAR Sugar Free
神戸・元町のBAR[Sugar Free]の店主の日記。音話、アホ話、お知らせ等々を!
DATE: 2008/04/30(水)   CATEGORY: 独り言
Isn't She Lovely
なんと可愛い子なんだろう
なんと素晴らしい子なんだろう
なんと可愛い子なんだろう
まだ生まれて一分足らず
僕らが愛を通じて
こんな愛らしい子に恵まれるとは
彼女は愛情から生まれた
なんと可愛い子なんだろう

スティーヴィー・ワンダー76年発表の 「キー・オブ・ライフ」 に収録、「Isn't She Lovely (邦題:可愛いアイシャ)」。
アルバム・レコーディング中の75年4月、ヨランダ・シモンズとの間に生まれた愛娘アイシャのことを歌った、シングル・カットこそされておりませんが非常に人気の高い、私も大好きな1曲。
赤ん坊の泣き声に始まり、歌詞の中にも “アイシャ” の名が出てくる、「ホンマにスティーヴィーは嬉しくて、可愛くて仕方なかったんやろなぁ~」 と思わせる、幸せ一杯のキャッチーなスティーヴィー節。ええ曲ですな!

そんな “可愛いアイシャ” もすくすくと成長し、彼の2005年発表 「A TIME 2 LOVE」 ではデュエットを披露。
「オオッ、ええ歌声やがな!」 と思ったものの、「ミュージック・フェア」 かなんかに来日出演していた姿を見て、そのあまりにもすくすくと成長し過ぎた “ランス・アレン” ばりの下半身に愕然とした覚えがあります…。
…まぁ、それはさておき、そんな愛娘と歌をレコーディング出来るなんて、おとっつぁん涙涙でしょうなぁ~。

さて昨日、私の知人にお子さんが生まれました。
本人の了解を得ていないので名前は伏せますが(分かる人には分かるでしょうが…)、このオッサン、スティーヴィー大好きのシンガーであり、スティーヴィーと同じく娘が4月に生まれたと来た!

「無事生まれました!」 とメールをもらった昨日は休日で…。あたしゃあポカポカ陽気のなか、掃除しながら 「Isn't She Lovely」 を口ずさんでおりましたよ! (ほとんどハミングやけど…)

この曲の冒頭みたいな元気な産声聞いたんかなぁ~。
間違いなくデレデレの親馬鹿になりよるなぁ~。
将来、娘と歌う時が来たら嬉しいんやろなぁ~。

そんなことを思い浮かべながら…。

おめでとう!!



76年発表、説明不要の代表作のひとつ。「Isn't She Lovely」他、「Love's In Need Of Love Today」「Knocks Me Off My Feet」等、私の大好きな曲も多いマストな1枚。



Soul, Funk, Slowjams, R&B and Drinks BAR Sugar Free
関連記事
[ TB-0 | CO-6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

林家ペー | URL | 2008/05/06(火) 10:42 [EDIT]
バニー・シグラーが3月27日生まれでんな。渋い。

よっさん | URL | 2008/05/06(火) 06:44 [EDIT]
はいはい!マッキーでんな!
失礼致しました。

わし | URL | 2008/05/06(火) 05:56 [EDIT]
Mはマッキーや!(^_^;)

よっさん | URL | 2008/05/04(日) 17:47 [EDIT]
林家ペーさんへ
ホー!タミー・テレルは4月29日生まれでしたか!
ちなみに私はマライア・キャリーと同じです。今となっては、なんだか微妙です…。

わしさんへ
Mってクマですか?子供まだやったの?
いやはや、めでたいですな!

林家ペー | URL | 2008/05/04(日) 11:06 [EDIT]
ホー!4月29日生まれというのは、タミー・テレルと同じ誕生日でんな。

わし | URL | 2008/05/03(土) 06:20 [EDIT]
おぬしも知ってるわしの舎弟のMにも先月女の子が生まれたわい…。
時の流れは早いもんやのぅ~。

TRACK BACK
TB*URL
copyright © BAR Sugar Free all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.