BAR Sugar Free
神戸・元町のBAR[Sugar Free]の店主の日記。音話、アホ話、お知らせ等々を!
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2008/05/10(土)   CATEGORY: 音盤日記
音盤日記: GERALD ALSTON / SINGS SAM COOKE
モーレツにお久しぶりの 『音盤日記』。
数週間以前に 『disc union』 のサイトでチェックして気になってた1枚。
購入前に常連 Yスケ が持って来てくれました! いや~、持つべき者は “音楽の友” ですな!

GERALD ALSTON / SINGS SAM COOKE
Gerald.jpg

マンハッタンズのリード・シンガー、ジェラルド・アルストンによる、タイトル通りのオール・サム・クック・カヴァー集。
サム・クックといえば、そりゃあもうアンタ、私なんかがここでなんやかんや言うのもおこがましい、なんと申しましょうか、「ソウル・ミュージックを語る上でハズせない」 とかいうのも陳腐な表現でして、いやはやこりゃあ困ったなぁ~、オホホ。
とにかく、「ソウルのパイオニアみたいな存在で、ソウル/R&Bのみならず、ポップ・ミュージック史に輝く天才シンガーで…」 等々の紹介で、小生が21~2歳の頃、「こりゃあ~やっぱり聴いとかなアカンみたいやな~」 ということでRCAのベストLP2枚組を購入しましたが、針を落として 「何コレ! ポピュラーミュージックやん! ポイッ」となった私でございました…!

そらアンさん、その頃の私といえば、ブラコンやNJS(ニュー・ジャック・スウィング)を聴きながら、片方でオハイオ・プレイヤーズやらファットバックやらキャメオやらの FUNK を好んで聴いてた頃でございまして、ハッキリ言って、どこが良いのかサッパリ分からんかった訳でございます…。「嗚呼サム・クック、ええねぇ~」となるのは、その後数年も待たねばなりませんっ!

しかしながら、そのベスト盤で聴いて最初に好きになった曲はハッキリ覚えており、それは何を隠そう 「You Send Me」 でありまして、今回ご紹介するアルバムはその曲のカヴァーで幕開けとなります!

1. You Send Me
2. Sentimental Reasons
3. Only Sixteen
4. Wonderful World
5. Chain Gang
6. Cupid
7. Twistin' The Night Away
8. Bring It On Home To Me
9. Having A Party
10. A Change Is Gonna Come
11. Good Times
12. That's Where It's At
13. A Change Is Gonna Come (Live in Kansas City)

私の好きな 「You Send Me」 が非常に良い出来! 続く 「Sentimental Reasons」 がコレまたええ感じで、あれよあれよと続く怒涛のサム・クック定番・名曲の数々…。
ジェラルド・アルストンといえばマンハッタンズでのサム・クック・カヴァーを含め、所謂 「サム・クック・フォロワー」 として解釈されておりますが、それにしても気持ちよさげに歌っておりますなぁ~。

「全曲サム・クックというのも如何なものか」 というお客さんの声もありましたが、いやいや、この潔しや素晴らしいじゃあぁあ~りませんかっ! あたしゃあジェラルドさんが大好きなので (LIVEで観てこの人なら抱かれても良いと思いました) ノー・プロブレムでやんスよ!

と、相変わらず何のレビューにもなっとりゃせんですが、「レビュー・サイトではありません!」 と開き直りつつ、皆様にもオススメの1枚でございます!

Soul, Funk, Slowjams, R&B and Drinks BAR Sugar Free
関連記事
[ TB-0 | CO-2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

よっさん | URL | 2008/06/01(日) 04:48 [EDIT]
ワンランク下グリさんへ
よかやろ!
いやぁ~それにしても、アンタにはソフトなヴォーカルかと思ったんやが、気に入って良かった良かった!!
「義足」の意味不明…???

ワンランク上グリ | URL | 2008/05/31(土) 06:13 [EDIT]
聴きましたよ!!いいっすわ~!!こりゃええわ。しゃれならんぐらぁ~いエエわ!!義足

TRACK BACK
TB*URL
copyright © BAR Sugar Free all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
